秋きゅうりにアブラムシが付いてしまいました

 こんにちは。やこ@庭女です。
今日のFabshopガーデンのお天気は、
晴れたり曇ったり、たまに雨が降ったりの気まぐれな空模様です❗

お盆休みは忙しくて、
Fabshopガーデンへ1日だけ草取りに来ただけでした。
お休みが明けて畑をパトロールしていたら、
秋採りのきゅうりの「夏すずみ」さんに大量のアリが群がっているのを発見しました💦


アリが群がっているということは、
なにか害虫がいるに違いない👆
と思い、葉の裏側を見てみたら。。。
やっぱりいました‼
大量のアブラムシさんが!


葉の裏側はデコボコなのですが、
とりあえず、クラフトテープでペタペタして除去してみました💣
テープの粘着面の小さい点々は全部アブラムシさんです💦
全部採れ切ったとは思いませんが、
とりあえずほぼ?取り終わりました。
このままではちょっと不安なので、
食酢100%で作られている市販のスプレーを明日、
吹きかけておこうと思います。


節には雌花が付いています✨
もしかしたら、アリさんたちがずっとウロウロしていてくれたので、
実が成ってくれるのではないかしら?
とちょっと期待をしています!


アブラムシの除去の方法はほかにも、
歯ブラシを使ってこすり落とす方法や、
天敵であるテントウムシに食べてもらったり、
牛乳やせっけん水を吹きかけて洗い流す方法などがあるようです。
それではまた👩✋


コメント