キャベツとかき菜の植え付け

 こんにちは。やこ@庭女です😉
今日のFabShopガーデンは穏やかで暖かい過ごしやすい1日でした。
作業をしていていると、少し汗をかくくらい暖かい陽気でした🌞

今日はおよそ1か月くらい前に自宅で種まきをした、
キャベツとかき菜の植え付けをしました!
どちらの苗も思っていたよりも成長がよくなかったのですが、
本葉もしっかり出てきたので、
思い切って植え付けをすることにしました😅


上の画像はキャベツの苗です❗
苗は12株準備しました👍


なので、
植え穴も12個あけました。


開けた植穴にたっぷり水を注いで、
水が引くのを待ってから苗を植え付けます。
ここでやこ@庭女は植えた後の写真の撮影を忘れてしまいました💦


そして、かき菜の苗です✨
昨年は、お隣の畑の師匠に苗を分けていただいたものを育てていました。
今年は、昨年頂いた苗を育てて、種まで採取することができたので、
その種を使って苗を育てました👍


そしてこれがかき菜を育てる区画です。
ここは2週間前に耕して、消石灰と堆肥、化成肥料を施して畝をたてておきました。
が!近所に住む「野良猫」さんがよく遊びに来るのですが、
その「野良猫」さんが足跡をつけていったようです🐾
でもそんなこには動じない!
もう一度土の表面を均してしまえば大丈夫❗❗


そしてキャベツの時と同じように、
かき菜用の植穴をあけて、
たっぷり水を土に吸わせます💧
水が引いたらかき菜の苗をいつも通り植え付けました🌱


最後の仕上げで、
たっぷり水やりをしてから、
防虫ネットをかけて作業は終了です💖
ですが、この防虫ネットは今まで奥に見えるブロッコリーと白菜にかけておいたものです💦
だいぶ株も大きくなって、
気温も低くなってきたので、
もうそろそろネットを外しても大丈夫?かなぁ😏
と思って外しちゃいました。
上の画像だけ見ると何となく、
いい感じの「畑」に見えるますね❗
まだまだ育苗中の野菜がいくつかあるので、
もっと「畑」らしくなるのが楽しみです💕

それではまた👩✋


コメント