ほうれん草の間引きと害虫被害

こんにちは。やこ@庭女です😄
今日のFabshopガーデンのお天気は、
朝は冷え込みましたが、
徐々に気温が高くなり、
風もなく暖かく過ごしやすい陽気です🌞
ほうれん草の種まきをしてからだいぶ経ちますが、
まだ間引きが終わっていなかったので、
最後の間引きをしました❗
間引き前はこんな感じで、
ちょっと株間が混んでいる感じのところがありますね💧
これを3㎝間隔くらいに間引きをします😁



間引きをしていると。。。
まあ、上の画像でもわかると思うのですが、
ところどころ成長していない場所があるので「❓」
と思っていました。


すると。。。
葉の成長点がないんですよね💦


これは‼
と思い、
すぐそばの土を掘ってみたら。。。
いました!
「ヨトウムシ」💢
「ヨトウガ」の幼虫です。
この虫は夜になると地中から出てきて、
私たちの大切な野菜の根元からカジカジとかじって、
野菜の苗を台無しにしてしまう憎き天敵です💣
今日はこの「ヨトウムシ」が2匹も出現したので、
即!天国へ送り出してあげました😎


間引きが無事終わったところで、
ほうれん草に肥料を施しました💖


肥料を与えた後は、
ミニ熊手を使って「中耕」という作業をしました。
これは、施した肥料を土に混ぜ込むだけなく、
固くなってしまった土をほぐして、
土に酸素がいきわたるようにするための作業です👆



最後の仕上げは、たっぷりの水やりです💧
今回の間引きは、
害虫被害もあって、
ところどころなくなってしまっている場所があったので、
実験的に間引いたものを、
植え替えてみました😅
多分成長は難しいだろうなぁ😁
とは思っていますが、
育ったら「ラッキー✨」みたいな感覚です👍

それではまた👩✋

 

コメント