畑の雑草などの火燃しの準備

 こんにちは。やこ@庭女です😄
1月に入って寒さが一段と厳しくなってきました😖
去年畑のあちこち?にたくさんの雑草が生えていましたが、
今はすっかり枯れてしまいました🍂
暇な時間を見つけて、
枯れた草取りをしていたのですが、
土に漉き込むにしてはちょっと量が多いし、
また雑草が生えてきてしまうのでは?ということで、
去年同様にお隣の畑の師匠と火燃しを実行することにしました🔥

今日は火燃しをするのにはちょっと風が強かったので、
準備をすることにしました。
まずは火燃しをする場所に深さ30㎝弱くらいの穴を掘りました❗
画像では畑の師匠に穴を掘ってもらっていますが、
やこ@庭女も少しですが掘りましたよ💦



穴が掘れたら、
空気の通り道を作るために大きな石を置いて、
その上にちょっと太めの木を数本組んで骨組みを作ります。


骨組みの下の空間に燃えやすそうな枯れ葉を差し込んで、
上には細めの小枝をてんこ盛りにして準備完了です!
ここまでの作業は、
ほとんど畑の師匠がやってくれました😅


ちなみにFabshopガーデンの雑草と残渣、
畑の師匠の畑の残渣などを穴の周りに集めて、
明日の朝風がなければ火燃しをしようと思っています🔥


火燃しをした後の灰は、
じゃがいもの植え付けの時に使ったり、
畑にまく予定です。
灰には植物に必要なミネラル類が含まれているそうです。
病害虫を防いだり、
作物を健康にしてくれたりする効果があるらしいです❣
この続きはまた👩✋


コメント