プランター栽培のそら豆の主枝の摘心

 こんにちは。やこ@庭女です😀
今日Fabshopガーデンのお天気は曇りです☁

Fabshopガーデンでの作業は少ないのですが、
今日は自宅でプランターで育てているそら豆のお世話をしました❗
かなりへなちょこですが、
これが今のそら豆の状態です💦


右の苗はまあまあ順調に育っていますが、
左側の苗は徒長といって、
茎が細長く葉と葉の間隔がかなり間延びした感じになっています😅
同じ日に同じ環境で育てているのにこんなに差が出るとは思いませんでした💧


先日NHKの「趣味の園芸やさいの時間」で見たそら豆の栽培のポイントで学習した「そら豆の主枝の摘心」をやってみました✨

そら豆の苗の中心に伸びている一番太い茎を「主枝」と呼びます。
その脇にいくつか小さな「側枝」(脇芽)が伸びていることを確認します。
主枝が15㎝以上伸びたら主枝を株元からハサミでカットします✂


カットした後はこんな感じです・



育ちの悪い方の苗も側枝がいくつか伸びてきているので、
同じように種子を株元の方からカットします。


育ちのいい苗に比べたら頼りない感じですが、
このままようすをみます。
暖かくなると葉がグングン伸びる予定です🌱
それではまた👩✋


コメント