越冬中のモリンガ

 こんにちは。やこ@庭女です😀
2月も半ばを過ぎて、
そろそろ春の畑の準備を始めているところです⛏💦

一昨年の秋くらいから育てているモリンガ。。。
ただいま絶賛越冬中です❗


葉は去年の秋くらいに全て枯れて落ちてしまいました🍂
この時のモリンガの背丈は土の上からおよそ1mくらいでした📏


ホントは越冬前にやる作業なのかな?
モリンガの先端をカットしました✂
以前ネットで調べたときは、
先端を10㎝くらいカットすればいいような感じのことを見ました👀


ですが、
鉢植えで育てているので、
あまり大きくしたくないので、
およそ25㎝くらいカットしてみました😲
大丈夫なのか?
よくわかりませんが、
これから暖かくなって、
新しい芽が発芽して、
順調に成長を続けて、
あまり背が高くなってしまうのが嫌なので、
思い切って切ってみました😅
去年はまだモリンガさんは赤ちゃんの株で、
株の直径も1㎝あるかしら?
という感じだったので、
新聞紙で周りを囲って越冬させました。
今年の株はだいぶ幹も太くなっていたので、
霜の当たらない室内(玄関)で無水状態で過ごしています。
それではまた👩✋


コメント