五寸人参とカブの種まき

 こんにちは。やこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は、
風がちょっと強いですが、
とてもいいお天気です🌞

今日はFabshopガーデンにあるハウスで作業です!
もう1年くらい前に期限を過ぎてしまった「甘い五寸人参」の種です!
期限切れの種は発芽してくれるのか?
ドキドキです💕


およそ40㎝幅の区画に、
米ぬかとたい肥と化成肥料をよく漉き込んで、
5㎝くらいの畝をたてたところに種まきをします。


支柱を使って種の蒔き溝を作ります。
種の袋には3条蒔き(3列蒔き)と書いてありましたが、
2条蒔きにするので、
蒔き溝は2本付けました!


人参の種はこんな感じです!
2年前に育てたミニ人参と見た目は同じです!


種はおよそ1㎝間隔のすじ蒔きにします。


種が蒔けたら軽く土をかぶせます。
人参の種は好光性種子といって、
発芽をするときに光を必要とする種なので、
土をかけすぎてしまうとうまく発芽しません!


保湿のためにもみ殻をかけて、
たっぷり水やりをしたら人参の種まきは完了です!
続けて、小かぶの種まきです!
小かぶも同じハウスの中で育てます!


カブの種は先日ホームセンターで購入してきました!


こんな感じの小さな種です。


小かぶも人参と同様、
支柱を使って蒔き溝を付けました👍


わかりにくいですが、
1㎝間隔で種を蒔きました👀


種にしっかり土をかけて、
種と土が密着するように、
手のひらでしっかり押さえます!
この後は、種が流れないようにたっぷり水やりをして、
発芽を待ちます!
ハウスでの栽培なので、
昼間の気温が上がるので、
4~5日くらいで発芽するのでは?と思っています。
ついてに。。。
今日の収穫です!


ブロッコリーの脇芽です🥦
左側の1/3が普通のブロッコリー、
右側の2/3 はスティックブロッコリーの脇芽です!
見た目がちょっと違うのですが、
わかりますかね😅
これだけ量があるので、
しばらく食卓に緑色が入って彩どりがよくなりそうです✨
それではまた👩✋





コメント