ガジュマルさんの危機

こんにちは。やこ@庭女です😀
昨日、くみ@庭女さんから相談を受けました❗
くみ@庭女さんが育てているガジュマルさんの様子がおかしい。。。
もしかしたら枯れてしまっているのでは?
というので、植物はあまり詳しくはないのですが、
ちょっと見てみました👀


確かに‼
根っこのほうが、シワシワのおばあちゃんみたいなんだよねぇ。。。
といっていた通りです💦
やこ@庭女の見解は、
「根詰まり」ではないかと思って、
時期ではないのですが、
植え替えをしてみようと思います👆


今までの植木鉢よりもだいぶ大きめのものがあったので、
それを利用します。
土は水はけのよいものを使うらしいのですが、
Fabshopガーデンにあった、
黒土と鹿沼土と植物用の肥料を適当に混ぜたものを用意しました❗
植木鉢に鉢底ネットを敷いてから、
およそ2/3くらいのところまで土を入れました。


おばあちゃん状態になってしまったガジュマルさんを鉢から取り出してみたら、
育苗ポットに入っていたのね。。。


細かい根がパンパンになっていて、
土がどこにあるのかわからない状態です💦
とりあえず、
型の部分とそこの部分の根鉢を軽くほぐしました。



用意した鉢にガジュマルさんを置いて、
残りの土を鉢の縁から2㎝くらいのところまで入れて、
細い棒のようなもので土を突っついて、
根と土をなじませました。
そのあとは、
鉢のそこから水が流れ出るくらいまでたっぷり水をやって完成です🌱

この後の管理は、
3月になろうかという時期なので、
まだ寒い日がある可能性があります。
なので室内の暖かい場所で様子を見ることにします😄
なんとか元気に復活をしてくれるといいなぁと思っています✨
それではまた👩✋



コメント