そら豆とスナップエンドウのお世話

 こんにちは。やこ@庭女です😀
今日のFabShopガーデンのお天気は、
風もなく暖かく穏やかです🌞

3月に入ってだいぶ暖かい日が多くなってきて、
去年の10月から11月に植え付けをした野菜たちの成長がとてもよくなってきた気がします✨
冬の間全く面倒を見ていなかったそら豆さんとスナップエンドウさんのお世話をしました💧



まずはそら豆さんですが、
寒い時期に直接霜には当たってはいないものの、
主枝がちょっと黒くなって枯れてきている感じです💦
でも大丈夫!



全部で6株植えましたが、
全部主枝が黒くなったり、
黄色くなったりして枯れてしまっていますね😅


そら豆は側枝がたくさん出てきて、
そこからたくさんの実をつけてくれる野菜なので、
主枝は思い切って根元の方からハサミで切ってしまいます✂


6株とも主枝をカットしましたが、
しっかりした側枝がたくさん成長しています💓


次はスナップエンドウですが。。。
1カ所につき2粒種を蒔いて無事発芽。。。
実は植え付け前にやこ@庭女はやらかしていました😓
他の野菜と同じように、
元気な株を残して間引きをしてしまっていました。。。
ネットで調べた情報では、
間引きをするなんてどこにも書いていなかったのです💣
やこ@庭女はのんきな性格なので、
「まぁいっか!」とそのまま植え付けをしてしまいました🌱
全部で6株植え付けをして、
しっかり成長をしてくれていたのは4株。
1株は小さながらも何とか持ちこたえてくれていました。


ですが。。。
1株は完全に枯れてしまいました💢
寒さに耐えられるように、
敷き藁もしていたのですが、
ダメでしたね😭
もしかしたら、
近いうちに種を蒔き直してみようかなぁとも考えています👍

そら豆さんとスナップエンドウさんにはともに、
化成肥料を施して、天敵のアブラムシが付いていないかを確認して、
たっぷり水やりをしておきました。
更にかけておいた防虫ネットを再びかけ直して今日のお世話は終了です👍

これからのお豆さんたちの成長が楽しみです😜
それではまた👩✋


コメント