春の畑の作業をはじめたよ

 こんにちは。やこ@庭女です😀
今日のFabShopガーデンのお天気も、
昨日とあまり変わりなくとても穏やかでいいお天気です🌞
3月も中旬になりそろそろ夏野菜を植えるための畑を準備をはじめました❗
タイトルが「春の畑の作業」なのに、
なぜか夏野菜の畑の準備???
なんだかおかしい感じもしますが、
春の畑の作業なのでこんな感じのタイトルとないようです😅


さて!
昨日はお豆さんたちのお世話などをしていましたが、
その時から畑には春の兆候があちこちで見られていました🌸
それは。。。
やこ@庭女にとって毎年頭を悩まされている「スギナ」の芽がたくさんポコポコ発芽を始めています😧
かわいく言うと「つくし」ちゃんなのですが、
「スギナ」は地下茎で増殖していくので、
見つけたらできるだけ根っこから排除していく必要があります😩


今日は春の畑の作業として、
夏野菜を植えるための区画を私の相棒の電動耕運機の「耕す造」君で土を耕していきます👍
実はこの区画は冬の寒い時期に、
土を柔らかくするために、
スコップで土をひっくり返しておいたので、
そこまでカチカチの土ではありません。


植えの画像は「耕す造」君で半分くらい土を耕した状態です。
奥の方が白くなっていますが、
これは米ぬかを蒔きました✨
米ぬかを土に混ぜると微生物が増えるという情報を入手!
ホームセンターの精米所で精米ついでに無料で持ち帰ることができるので、
資源を無駄にしない様に?活用します😁
今日はこの区画だけで作業は終わりです!
とりあえず予定ではここにウリ科の野菜を栽培する予定です👍
微生物が活発になる土壌になるといいなぁ😆
それではまた👩✋

コメント