凍みだいこん風なものが完成しました

 こんにちは。やこ@庭女です😀
FabShopガーデンで収穫した大根が食べきれず。。。
保存食へしようと思い、
作業を開始しました❗

以前母の実家のある山形県最上地方の道の駅で購入した、
「凍みだいこん」がお気に入りなのですが、
近くでは売っているところが無いので作ってみました。

まずは大根の皮をむいて、
15㎝くらいの長さに切って、
縦に4等分にしたものを大根が半透明になるまで茹でました。
茹でた大根の先端から2㎝くらいのところに、
菜箸で穴を開けて、
ビニールひもを通して吊る下げられるようにしました。
ビニール袋に大根をくっつかないように入れて、
冷凍庫で1晩凍らせました。
※ここまでの工程の画像が無くてごめんなさい🙏

翌朝。。。
やこ@庭女の自宅の2階のベランダに、
カチンコチンに凍った大根を洗濯もののようにぶら下げました👕
夕方自宅に戻ったら、
取り込んで再びビニール袋に入れて冷凍庫で1晩凍らせます❗


翌朝。。。
ちょっと色がクリーム色になっている気がします👇
再び洗濯竿に干して、
大根の水分を抜いていきます💧
夜再びビニール袋に入れて冷凍庫で1晩凍らせます✨


3日目の朝。。。
だいぶ水分が抜けて大根が小さくなってきました💧💧💧
再び夜冷凍庫で1晩凍らせます。


4日目の朝。。。
初日から比べると大根は1/3くらいまで小さくなりました。
だいぶ水分が抜けたので、
ここからは冷凍せずにずっと干しっぱなしにしていきます👍


5日目の朝。。。
水分がほとんど抜けて、
色もだいぶ切り干し大根風な色になってきました。


6日目の朝。。。
5日目と比べてさらに水分が抜けて、
皮のような感じになりました。
触ってみると、
カラッカラに乾いたので、
これで「凍みだいこん風」が出来上がりました✨


やこ@庭女は、
大根の煮物が苦手で食べることができないのですが、
切り干し大根など干した大根は大好きです💖
この後は保存袋乾燥剤と一緒にに入れて保存します。
食べるときは水かぬるま湯で戻して、
煮物にして食べます😋
この後第2弾も作ったのですが、
まだ残っているので、
また作ってみようと思います👍
それではまた👩✋


コメント