じゃがいもの芽かきと1回目の土寄せ

 こんにちは。やこ@庭女です😀
今日のFabShopガーデンのお天気は、
曇りのち☔。。。
なので作業は大急ぎです💦
3月の始めに植え付けをしたじゃがいもの芽がだいぶ伸びてきました🌱


上の画像は男爵です。


上の画像はメークイーンです。
男爵もメークイーンもだいぶ伸びてきています。
芽かきのタイミングとしてはちょっと遅い感じですが、
作業をしていきます。


芽かきは1株につき2~3本くらい残す感じで抜いていきます。
種芋が動かないように、慎重に芽を抜きます。


抜いた芽です。
まだじゃがいもらしきものはついていませんが、
もうすでに小さなじゃがいもができてしまっているものもありました💦


芽かきをした後は、
株元に追肥をして、1回目の土寄せをしました。
上の画像はメークイーンの区画です。


上の画像が男爵の区画です。
土寄せをしている途中で雨が降ってきてしまったので、
とりあえず土を寄せるだけ寄せて作業を終わりにしました。
この後は草丈が30㎝くらいになったら、
2回目の追肥と土寄せをします。

それではまた👩✋


コメント