2022年版 茄子とピーマンの植え付け

こんにちは。やこ@庭女です😀
今日のFabShopガーデンのお天気は、
午前中は曇りで、
午後から雨が降ってきてしまいました☔
なので今日のFabShopガーデンの作業は大忙しです💦

2週間前にホームセンターで購入した茄子4株とピーマンの苗3株です🌱


今年の区画は、右側でスクスクと成長を続けているじゃがいもの隣に植えていきます。
じゃがいもの区画が昨年の倍使ってしまっているために、
区画の節約?で茄子とピーマンは同じナス科の野菜なので、
同じ区画で育てることにしました💧


区画は1週間前に、
苦土石灰とたい肥と化成肥料を施して、
耕運機の「耕す造」君でよく耕しておきました。
そこへ黒マルチを張って、
苗の植え付け準備完了です👍
とりあえず黒マルチの上に茄子とピーマンの苗を並べてみました。
ピーマンは株間40㎝、
茄子は株間50㎝にしていきます。


イメージはできたので、
早速苗を植え付けるための穴を開けていきます。


穴を開けたら、
じょうろで植穴にたっぷり水を注ぎます。


なみなみと!


まずはピーマンの植え付けから。。。
いつもの通り、指をピースにして人差し指と中指で苗をやさしく挟みます。


苗をゆっくりひっくり返して。。。


育苗用のポリポットを外します。
だいぶ根が這っています😁


苗を再び上に向けて、
ゆっくり植穴に入れます。


植え穴の周りの土を、
苗の土になじませるように寄せてやさしく押さえます。


こんな感じです💖


続けて茄子の植え付けもしていきます。
要領はピーマンと同じです。


指で挟んで、ゆっくりひっくり返して。。。


こちらも根がよく這っています。


植え穴に苗を入れて。。。


苗の土と周りの土をよくなじませて、
軽く土を抑えます。


ピーマン3株!


苗はまだ弱く、
風が吹いたら倒れてしまうので、
仮支柱を立てて、麻紐で軽く縛って補強をしました。


茄子も同じように補強しました。


キレイに植えることができましたが、
茄子の下の方の葉が黄色いので、
ハサミで切ってしまいます。


これで茄子とピーマンの苗の植え付け完了!


と思ったら、
水やりをするのを忘れていました💦
この後雨が降る予定なので、
いつもより少し控えめにしておきました😅


このあとナスは一番花が咲いたら摘花してしまいます。
一番花をとることで、株の負担を減らすことができるので、
元気で丈夫な株にするためにやっておきたい作業です🌺
収穫時期早ければピーマンは6月下旬くらいから、
茄子は6月の中旬くらいから収穫できると思います🍆

それではまた👩✋

コメント

  1. Throughout the game, players can work together with one another and the vendor through the live chat function. Furthermore, the working stats of each table are displayed at the bottom of the display screen, the 우리카지노 place wins are tabulated and players can maintain a working account of their win ratio, losses, and wagers made. Each table comes with its own distinctive RTP which must be displayed clearly on every table’s data bar. Dealers are held to the strictest half in} standards and the prospect of the game being rigged in the house’s favor is at an all-time low.

    返信削除

コメントを投稿