小松菜とそら豆とスナップエンドウのお世話

 こんにちは。やこ@庭女です😀
昨日の作業なのですが、
2週間前にひっそりハウスに種まきをした、
小松菜の間引きをしました😉


小松菜は1㎝間隔で種まきをしました。
間引きのタイミングは、
双葉が開いたら1回目の間引きをします🌱


小松菜の株間が2㎝間隔になるように、
隣の株を抜かないようにそ~っと双葉を抜いていきます👌


間引き後の小松菜です。
だいぶさっぱりしちゃいまいた。
この後水やりをしておきました💧


続いてそら豆のお世話ですが、
今まで防虫ネットをかけて育てていたのですが、
びっしりとアブラムシの卵がついてしまっています💥
ガムテープでひたすらペタペタして駆除しました😖


アブラムシの駆除にはかなり時間がかかりましたが、
しばらく様子を見てみようと思います👀
だいぶ背丈も伸びてきたので、
支柱を四隅に立てて、
周りに紐をかけて株が倒れないようにしておきました。
この先も株が成長するのに合わせて、
株を囲うように紐を張っていきます。


スナップエンドウにも支柱を立てました。
スナップエンドウは初めての栽培で、
支柱の立て方がわかりません。。。
とりあえず合掌仕立てにしてしまいました!
だいぶスナップエンドウの背丈も出てきたので、
ネットを張って誘引しておきました。
もしかしたら直立仕立てなのかもしれませんが、
今年はこれでやってみようと思います👍
それではまた👩✋


コメント