ウリ科の野菜の植え付け

 こんにちは。やこ@庭女です😀
今日のFabShopガーデンのお天気は、
どんよりした曇り空☁
今にも雨が降ってきそうな感じです💦

今日の作業は、
ウリ科の野菜3種類の野菜の植え付けをします。
荒れ地のような感じですが、
ここは数週間前からスギナ採りをしていたところです。
ここが今回の区画です!
土に苦土石灰、たい肥、化成肥料とようりんを蒔いて土によく混ぜ込んでおきます。
その後は畝をたてて、
保湿と雑草対策のための黒マルチを張って植え付けの準備をしておきました。


まずはかぼちゃの植え付けです。
この苗は昨年収穫したかぼちゃの種を取っておいたものを使って、
育苗していたものです。



黒マルチに植穴を開けます。


開けた植穴にたっぷりなみなみの水を注いで、
水が引くのを待ちます。


苗をポリポットから外して、
水が引いた植え穴に苗を入れて、
周りの土と苗の土をなじませます。


風に煽られて苗がポキっと折れないように、
長さ30㎝くらいの仮支柱を立てました。
かぼちゃはツルが伸びていく野菜なので、
株間を1mとりました。


続いて夏野菜の定番!
きゅうりさんです!
この苗は、100円ショップで購入した種を使って育苗したものです。
本葉が4枚~5枚くらいになったので、
植え付けをします。


下の画像は、先日間引きをしたときに、
実験的に間引いた方の苗を新たにポリポットで育苗してみたものです。
うまく根付いてくれたようですが、
まだ本葉が2~3枚くらいしかないので、
植え付けはもう少し先にします。
この苗の名前を2軍としておきます👍


植え付けの方法はかぼちゃと一緒なので、省略😅
仮支柱を立てて、水もたっぷりあげました✨
きゅうりの株間は40㎝くらいとっておきました。
きゅうりは申し越し成長したところで、
本支柱を立てて育てていきます🥒


きゅうりは手前に4株植えましたが、
向こう側にも2軍の苗が植え付け時期が来たら植え付けをします。


最後は大玉スイカにチャレンジです!
株間は1mとりました。
植え付け方法はかぼちゃやきゅうりと同じなので省略しちゃいますね😆
スイカも仮支柱を立てて、たっぷり水やりをして、作業終了です🍉


荒れ地のようだった区画が、
整地されてきれいな畑に生まれ変わりました💖


この後心配なのが、
ご近所に住むタヌキさんに🍉を食べられてしまうのではないかしら???
ということだけです💦
それではまた👩✋

コメント