復活したモリンガ

こんにちは。やこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は、
朝から曇り時々晴れですが、
ちょっと動くと汗をかいてしまう陽気です💦

さてさて。。。
1ヶ月ちょっと前まで死にそうだったモリンガさんですが、
見事に復活をしてくれました✨


4月29日に植え替えをしたときに、
細いながらも白い根っこが何本かあったので、
それに希望を託して、
毎日土の乾き具合を見ながら水やりをしていました!
2~3週間くらい前から新しい芽が出始めていました。
こんなに元気になってくれるとは思いませんでした👍

元気がなかったのは、
去年も植え替えをしていなかったので、
今年植え替えをしたときには、
細かい根っこが鉢いっぱいに詰まっていたので、
それが原因ではないかと思います。
これからは毎年植え替えをして、
その時に古い土と新しい土を入れ替えるときに、
一緒に細かい死んでしまっていそうな根っこを崩して、
白い新しい根っこを大事に保護しながら植え替えをしてあげると、
いいのかなぁ😘
という風に思っています。

去年は新芽は1本しか出ませんでしたが、
今年は植え替えをしたおかげなのか?
新芽は2本出てきています🙌

今年はどこまで成長してくれるのでしょうか?
楽しみです💖

それではまた👩✋

コメント