じゃがいもの試し掘りと本掘り

 こんにちはやこ@庭女です😀
梅雨に入ってしばらく経ちますが、
今日のFabShopガーデンのお天気は、
朝から晴れて気温も高くて、
何もしなくても汗をかくくらいでした💧

梅雨に入る前にやってしまっておきたかったじゃがいも掘りですが、
まだ収穫のサインがなかったり、
雨が降ってしまって収穫できなかったりと思い通りにはなかなか進みませんね😥

6月10日の夕方の時点で、
だいぶ葉が黄色く枯れてきて、
収穫の時期を迎えていました❗
お手入れができずに、
雑草の方が青々としていて元気に見えますね😜



下の画像は男爵の試し掘りの時のものです。
サイズもだいぶいい感じなので、
本掘りができそうだなと思っていました👍


男爵とメークイーンを2株づつ収穫しました。
サイズもだいぶいい感じです。
掘っているとたまに、
スコップでじゃかいもを半分こに切ってしまうことがあります💦
これはこれで切り口を切り落として、
美味しく頂きます😋


下の画像は6月11日に収穫した男爵です。
大きいものだと、
直径が7~8㎝くらいのものがゴロゴロ採れました💕


6月19日のじゃがいも畑です!
葉が黄色というか、
もう枯れてしまっているものがたくさんあります😅


なので今日は張り切って全部収穫をしました🥔


今日の収穫です!
男爵1箱とメークイーンが3箱です。
重さは秤が無いのでわかりませんが、
1箱がかなり重く感じます😓
メークイーンのサイズも長い方向で10㎝以上のものがたくさん収穫できました。


収穫できたじゃがいもは数日はこのまま、
FabShopガーデンの道具置き場に放置しておきます。
もちろんじゃがいもは陽の光にさらされると表面が緑に変色してしまいます😎
昨年もこのブログに書いた通り、
じゃがいもの表面が緑色(緑化)してしまうとソラニンという自然毒が含まれてます。
緑色に変色してしまったじゃがいもを食べると、
吐き気や頭痛などを起こして、
体調を不良になってしまったという事例があるそうです。
ソラニンは加熱をしても量が減らないので、
緑色に変色しているところは取り除いてから食べたほうがいいですね👍

今日収穫したじゃがいもは、
とりあえず蒸かして食べてみようと思います😋
それではまた👩✋


コメント