さつま芋の植え付け

こんにちは。やこ@庭女です😀
1週間前のことなのですが、
さつま芋の苗を植えました!
苗は普通にスーパーで販売されているさつま芋を購入して、
苗を育てました🌱


スーパーで発泡スチロールの大きめの容器をもらってきて、
培養土を入れて、上の写真の箱には4本埋めました。
下の画像の箱はちょっと小さめだったので、2本埋めました。


どちらの箱も水が抜ける穴はあけていません。
Fabshopガーデンに設置されているビニールハウスで3月の下旬ころだったと思うのですが、
育苗を始めました。
通常の管理は土が乾いたら水やりをすることだけです👍


梅雨に入る前に植え付けをしてしまいたいと考えていました。
芋ごと掘り起こしてみたらだい20㎝くらいまで成長していたので、
このタイミングで植え付けをしてしまいます。


さつま芋を植える区画ですが、
だいぶ高い畝をたてました。
土づくりは特にしていませんが、
苦土石灰を蒔いただけです😙


植え穴は、
割りばしを斜め45度くらいに差し込みます。


苗は種芋の根元から切り離しました。
葉っぱが隠れてしまっても気にせず、
先端の「成長点」に土が被らないようにだけ気を付けて植え付けをしました😁


ちょっと苗がしな~っとしていますが、
大丈夫!
たっぷり水やりをして作業完了です。


黒マルチをかけて栽培する方法もある様ですが、
やこ@庭女は黒マルチなしで栽培をします。
草取りが大変そうだな~ぁ😱
この後の管理は雑草取りと、
株が成長して伸びたツルが周りの土に根を張ってしまってツルの方に養分がとられてしまうので、
つる返しといって、
伸びたツルを引き上げて反転させる作業があるくらいだと思います。
収穫の予定は植え付けから110日~120日くらいでできると思います。
それではまた👩✋

コメント