夏野菜の近況と枝豆の種まき

こんにちは。やこ@庭女です😀
今日のFabShopガーデンのお天気は晴れ時々曇り⛅
昨日までお天気が悪く、太陽をなかなか見ることができませんでしたが、
今日は久しぶりの日差しを浴びているfabushoガーデンの野菜たちです🥒



きゅうりはちょっと大きくなりすぎてしまいました🥒


今年のピーマンも順調に成長をしていてくれて、
大きなサイズのものが収穫できています✨


茄子は先日までの暑さで株が付かれているようです💦
昨日までの☔でなんとか復活してくれることを祈っています。
茄子の暑さ対策で、周りにある雑草取りをしたものを、
株元において、地温があまり上がらないようにしてみようと思っています❗



トマトさんは昨日までの大量の雨のおかげで見割れが💦
ようやく収穫できる時期になったのに💢
と思ったけど、これは収穫をしてトマトソースにしようと思います👍



今年の枝豆の種まきはかなり遅い今からです💧
どうしても自作の枝豆を食べたくて、
ギリギリ今時期で種まきができる品種を購入しました😅



fabushoガーデンがある地域は中間地なので、
7月中旬まで種まきOK!


中身の種はこんな感じ!
そうです!どう見ても大豆です❣
枝豆は大豆の成長途中で実ができて若いうちに収穫したものが枝豆として食されていますよね😋
と説明していますが、皆さんご存じですよね?
失礼しました🙇

種まきは直径5㎝くらい、深さ2㎝くらいの穴を開けて、
そこへ3粒くらい蒔きました。


種の上へ土をかぶせて、
種と土が密着するように、
手で軽く鎮圧します。


豆類は鳥の格好のえさになってしまうので、
不織布をかけてからたっぷり水やりをします🐤
この後土が乾かないように毎日土の状態をみながら水やりをします💧💧💧
おそらく2週間後くらいに発芽予定です🌱
それではまた👩✋

 

コメント