夏のFabshop

こんにちは。やこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は快晴🌞
13時時点の気温は38度まで上昇しています🌡

5月に100均で購入した支柱のいらない朝顔がようやく花を咲かせてくれました🌸



支柱がいらないと書いてあったのですが、
ツルらしきものが伸びてきています💦
しかも太陽に向かって伸びているのではなく、
壁の方へ向かっています😅


素での花が終わって種を作る準備も始まっています🌱


夏野菜の中でも大好きなきゅうりですが、
今年は7株植えたのですが、
雨不足とお手入れの不行き届きのせいで、
まだ10本くらいしか収穫をしていないはずなのにもう枯れてしまいました😱
とりあえず枯れてしまったものは仕方がないので、
全撤去をしました。



何となく端っこの方へ密かに種まきをしていたきゅうりが発芽をしてくれているので、
あまり期待をしないで成長を待ってみようと思います🥒


6月の終わりに植え付けをしたゴーヤーが、
スクスクと育って、
小さな実を2つもつけてくれています✨
ゴーヤーのミニチュアサイズです!
このまま大きくな~れ🙌


そして今年初めての大玉スイカです🍉
順調に成長をして直径が20㎝くらい?まで大きくなりました✨
スイカ周辺のツルも枯れてきて役目を果たしたようで、
そろそろ収穫時期になったようです💖
近々収穫予定です😁


冬野菜だと勘違いをしている方が多いかぼちゃも収穫時期になりました!
かぼちゃの下手の部分がコルク状になったら収穫時期だと、
2年くらい前に隣の畑の師匠に教えてもらいました📚
が、このかぼちゃの色がおかしいのです💧
オレンジ色をしていますが、
ホントは白っぽい緑色のはずなのです。
もしかして日焼け?


2週間前に種まきをした枝豆です🌱
地温が高いのと、お天気が良かったので背丈が10㎝ちょっとくらいまで成長をしてます。
今日はちょっと株が曲がっているものがあったので、
土寄せをしてみました。



枝豆の収穫予定は9月頃を予定しています。
ビールのおともにちょっと塩の効いた枝豆をおいしく食べられることを期待してます🍺
それではまた👩✋

 

コメント