スイカとかぼちゃの収穫

こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は曇り時々晴れ⛅
気温も28.5度までしか上がらず、
畑の作業も幾分か楽な感じでした。


今日の作業はさつま芋畑の草取り。
去年はしゃがんで鎌で草取りをしていましたが、
今年は鍬を使って作業をしています💦


さつま芋畑は植え付けから1ヶ月経った頃に一度草取りをしていますが、
また雑草が生えてきてしまっています💧


草取り後のさつま芋畑です!
まだ細かい雑草は残ってしまっています💦
でも気にしない😏


そして今年初めて栽培をした大玉スイカ🍉
収穫はもう3回目になりますが、
やこ@庭女はまだ一口も食べていません😅
1つ目は久美@庭女さんへ、
2つ目は畑友達のおじさんみっちゃんへあげてしまいました👍


スイカの収穫適期は、
よくたたいて音を聞くって聞きますが、
やこ@庭女は音ではよくわかりません💦
スイカの周辺の細いツルが枯れて茶色くなった頃が収穫適期らしいです。
周りのツルが枯れていたので収穫です✂


かぼちゃも収穫をします。
このかぼちゃも前回収穫したものと同じく、
思っていた皮の色ではないんです。
白っぽい緑色のはずなのに。。。😕


でもとりあえず収穫です。
かぼちゃのヘタがコルク状になってきたのでハサミで切り離します✂


このネットをかぶっているのも同じかぼちゃです。l
このかぼちゃは思っている通りの色ですが、
小ぶりな大きさです。


そしてこのスイカは小玉で、
畑仲間のおじさんみっちゃんのスイカです。


このスイカもみっちゃんのスイカですが、
どうやら私への贈り物の様で、
大玉スイカのお返しの小玉スイカです🍉


そしてこれが今日の収穫です。
大玉スイカ1玉、小玉スイカ2玉、かぼちゃ2玉です。
かぼちゃは冬に食べるように風通しの良い暗い場所で保存して、
冬至のころに煮物にして食べる予定です😋
それではまた👩✋

 

コメント