スーパーフートモリンガの近況

 こんにちは。やこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は雨☔
台風14号(ナンマドル)の影響で雨だけでなく、
風が吹いたり、時々雷も鳴ったりしています⚡

今日は畑の作業ができるお天気ではないので、
モリンガの近況を記録しておきます。


このモリンガは苗の状態(およそ30㎝の背丈)でFabshopガーデンへ来てくれました。
そして2回の冬を越して、今の背丈は測ってはいませんが2mは超えていると思います📏


8月の始めにたくさんの花が咲いて、
その花粉に誘われて少し大きめの蜂も遊びに来ていました。
今はこの1カ所の花だけになってしまいました🌼


蜂がうまく受粉をしてくれたおかげで、
初めての鞘ができました✨
最初は何かわからず、ただ「何かわからない変なものができた😓」と思っていたのですが、
ネットで調べたところこれが鞘だと知りました📚
個の鞘の長さはおよそ45㎝くらいで、
直径は1㎝を超えていると思います。
このまま順調にいけば11月頃には種を収穫できる予定です💕


畑での作業ができないので、
今日は黄玉ねぎと紫玉ねぎの種まきをしました🌱
昨年種まきをした玉ねぎは、
種まきの時期がだいぶ遅くなってしまって、
サイズがだいぶ小さいものしかできなかったので、
今年こそ大きな玉ねぎを目指して適期に種まきをすることができました👍
それではまた👩✋


コメント