セロリと紫キャベツとブロッコリーの1回目の追肥と中耕

 こんにちは。やこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンの天気は晴れ🌞
気温はお昼の時点で29度まで上がっています💦

9月4日に植え付けをしたセロリ・紫キャベツ・ブロッコリーの近況です🌱



セロリは1週間前にチラッと見たときに、
何となく葉が寂しくなってきているなぁ。。。
思っていたのですが、
今日よく観察してみると、
防虫ネットの中でたくさんの「蛾」が飛んでいることが判明しました💣
とりあえず防虫ネットを開けて、「蛾」を逃がしました。
ついでに植え付けから1ヶ月が経過しているので、
追肥と土が固くなってきてしまっているので、
中耕をして水やりをしてから防虫ネットをかけ直しておきました👍


こちらは紫キャベツです。
こちらは害虫にやられることなく、
順調に成長をしてます。
だいぶ茎が伸びて少し不安定なので、
株元に土寄せをします⛏


土寄せをするときに、
こちらも追肥をして中耕しました。
土は多分5㎝弱くらい株元に寄せたと思います。
これで株がある程度安定したと思います。


こちらはブロッコリーなのですが、
2週間前に見たときに、
防虫ネットをしているにもい関わらず、だいぶ葉を食べられていました。
その時に小さなアオムシさんたちがたくさんいたので、
全部捕殺したつもりだったのですが、
まだ残っていました💢


葉の裏側を1枚1枚丁寧に観察して、
アオムシさんを4匹捕殺しました。
ブロッコリーも紫キャベツと同様、
茎がだいぶ伸びてきました🌱


追肥と中耕と土寄せをして作業完了。
全ての防虫ネットをかけ直しておきましたよ😀
初めて栽培する紫キャベツの被害が一番少なくて安心しました✨
やこ@庭女でした👩✋


コメント