2022年スナップエンドウの間引きと一寸そら豆の成長

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は晴れのち曇り。
気温は14度まで上がり、日差しもあるせいかとても暖かく感じます。

今日のFabshopガーデンでの作業は、
11月20日に種まきをしてビニールハウスで育苗中のスナップエンドウの間引きと、
一寸そら豆の様子を見てみました。


全部で19鉢分のスナップエンドウです。
2週間前に発芽をして、本葉もでてきてだいぶ葉が込み合ってきました。


1鉢に4から5粒蒔いた種ですが、ほぼすべてのものが発芽しているようです。
1鉢につき2株になるように間引きをしていきます。


間引きはハサミを使って株の根元ギリギリのところで切り落とします。


間引きのポイントは茎が太く、成長の良いものを残して、
小さいものや葉が痛んでいそうなものを間引きます。


間引き後のスナップエンドウです。
だいぶすっきりしました。
あと1週間様子を見て、本葉が4枚程度になっていたら畑へ植え付けをします。


続いて一寸そら豆ですが、
スナップエンドウに比べたらちょっと成長が遅い気がします。
もしかしたら種まきの時期をちょっと外してしまった可能性があります💦


ビニールハウスで育苗するから大丈夫と思っていましたが、
植え付け適期の本葉2から3枚になるまでもう少しかかりそうです。
それでも本葉が5枚以上になってしまうと耐寒性が弱くなってしまい、
寒害を受けてしまう可能性もあるので、
難しいですね。
そら豆も様子を見て、できるだけ早く畑へ定植できたらと思っています。
やこ@庭女でした👩✋



コメント