2022ブロッコリーの収穫

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日は午後から今期初のブロッコリーの収穫をしました🥦


9月の始めにホームセンターで購入した苗を植え付け、
およそ2ヶ月ちょっと。。。
立派なブロッコリーができました✨


上の画像はちょっと小さめといっても、
スーパーで売られているものとあまり変わらない大きさです。


次の画像はもう花が咲き始めてしまったものです。
いくつか黄色い小さな花が咲いているのが見られます💦
ちょっと味は落ちますが、まだ食べることはできます。
大きさも上のものよりも少し大きく、
花蕾も少し開き気味です。


早速収穫です!
花蕾から2節くらい下あたりから包丁でスパッと切ります。


無事に2株収穫完了です。
奥側の花が咲いてしまった方に比べて、
手前のものの方が花蕾にしまりがあります。


1回目の収穫は終わりましたが、
葉の付け根のところに小さな花蕾がついています。
これを側花蕾といいます。


葉の付け根にかわいらしいブロッコリーがいくつかついているのが見えます。
このまま育てしばらくすると、今日収穫したブロッコリーよりも小さいですが、
かわいらしいブロッコリーを収穫することができます。

ちなみに今日収穫したいわゆる普通のブロッコリーは頂花蕾(ちょうからい)といって、
株のてっぺんにできたものをさします。
葉の付け根にできたかわいらしいブロッコリーは側花蕾(そくからい)といって、
脇芽のように出きたものをいいます。

今日の作業では忘れてしまいましたが、
1回目の収穫のタイミングで、
追肥をしておいた方がよかったかなと思っています。
次回の作業に持ち越すことにしました😅
それではまた👩✋

コメント