2023年火燃し作業と桑の木の除去

こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は晴れ🌞
お昼には最高気温の17度まで上がり、
風もほとんどなく暖かく感じます。

さて今日の作業は待望の火燃しです🔥
一昨日、今季初の雪が降ってしまい、
せっかく刈った枯草が少し湿ってしまったのが心配でした。
昨日の午後雪が解けたころFabshopガーデンへ来て、
とりあえず枯草の山を崩して、
湿ってしまった枯草を少しでも乾くといいなぁという思いで広げておきました。

今日の朝8時過ぎ。。。
お隣の畑の師匠が来ていなかったので、
少し不安でしたが程なくして合流!
早速、火燃しの作業を開始しました!


作業の始めはこんな感じです!


作業を始めて1時間くらい。。。
だいぶいい調子で火が燃えています👍
もしもの時のためにちゃんとホースも準備していますよ✨


作業を始めて4時間弱。
今回の火燃しはとりあえずここで終わりです。
あまり長い時間火を燃やしていると、
灰が舞い上がって、ご近所の方の迷惑になります💦
灰はとりあえずこのまま水をかけずに放置します。
この灰は明後日には、師匠が引き取りに来る予定です。
この灰は「草木灰」。
土壌改良に使ったり、病害虫の抑制や忌避などに効果があるということです。

今回はこれで作業は終わりにしましたが、
まだ枯草刈りは残っているので、
3月の終わりか4月のはじめくらいにもう一度くらい火燃しの作業ができたらいいなぁと思っています。

そして次の火燃しに向けて、
早速作業を始めました!


Fabshopガーデンのすみっこの方に、
枯れた桑の木だと思われるものがいくつか植わっています。
これも邪魔といえば邪魔なので除去していきます。。。
が、根が太くて深いのでなかなか抜けてくれません💣
仕方がないので、
根の途中に鍬を入れて、
強引に切ってしまう作戦にしました。


ようやく根を切り離しました。
今日は2株抜くことができました👌

まだまだ枯れた桑と思われる木と、
枯草は残っています。。。
次の火燃しの日まで何とか作業が終わるように頑張ろうと思っています💪
それではまた👩✋


コメント