大根の収穫とビニールハウスの片づけ

こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は晴れ🌞
気温も16度まで上がり、
作業中は長袖のTシャツだけでも大丈夫なくらい暖かい1日でした。

今日の作業は。。。
昨年の10月16日に種まきをした、
失敗作の大根の最後の収穫です。


大小合わせて12本の大根を収穫することができました✨
本来、秋まきの大根は8月下旬から9月中旬までが一般的なのですが、
私が購入した大根の種の袋の裏には10月中旬まで大丈夫!だったはずなのに。。。
やはり秋まき大根は9月中旬までには種まきを終わらせた方がいいようですね💦
サイズ的には直径5㎝~6㎝、長さはまちまちですが、15㎝くらい~20㎝ちょっとくらいのものまであります。


この大根はの一部は、
くみ@庭女さんへおすそ分けしました❤
自分の分は、一気に食べるのは無理そうなので、
干しだいこんと、
切り干し大根にしようと思っています😋


1月24日の強風でボロボロになってしまったビニールハウスの天井。。。
いい加減みっともないので、
天井部分のビニールだけ撤去しようと思います。


ビニールを抑えている「パッカー」というアイテムを、
ひとつずつ手で外して、
破けたビニールを撤去しました。


思っていたよりも、
パッカーが硬くて、
なかなか外れなかったのですが、
畑友達のおじさん「みっちゃん」曰く、
「マイナスドライバーをパッカーの隙間に挟むと簡単に取れる」。。。
なんでもっと早く教えてくれなかったの~ぉ。。。
かなり指の力が必要で、
指もちょっと痛かったのに。。。
取り外したパッカーは、
新しいビニールを取り付けるときに再利用するので、
大事に取っておきます。


ビニールを抑えてくれている黒い紐も、
ダラっと垂れ下がっていたので、
とりあえず締めておきました👍


ビニールハウスの中では、
そら豆、スナップエンドウ、キャベツ、ブロッコリー、レタス、いちごを栽培中なので、
ビニールハウスの周りのビニールは外さずに、
破けてしまったところを補修して風よけになるようにしておきました!
FabshopガーデンのBossが、
ビニールハウスの替えのビニールをだいぶ前に購入してくれるといっていたのですが、
いまだに届きません😰
いつになったらビニールハウスのリニューアルができるのでしょうか?
お楽しみに。。。
それではまた👩✋


コメント