じゃがいもの芽出しと雑草取り

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopがーでんのお天気は晴れ時々曇り⛅
気温は12℃まで上がり、
作業をしていると少し汗ばむくらいです💦


2月下旬から3月上旬に予定しているじゃがいもの種芋を、
1月29日に近くのホームセンターで購入しました。
品種は男爵とメークイーンです。
購入してから1週間。。。
自宅で一番暖かい部屋の日当たりの良い場所に放置していました💣


そして今朝ようやく袋から出して、
芽出しを始めました✨



こちらが男爵さんです。
よく見るとすでに小さな芽がチラホラ出てきています!


少し長細いのがメークイン様です。
こちらの種芋も小さな芽が出始めています。
もしかして日中、袋の中に入れっぱなしで放置していて、
袋の中の温度が少し高くなっていたせいなのでしょうか?
だとしたら新聞紙の上に広げて放置するよりも、
この上にビニールを被せてあげたほうがより暖かくて、
発芽しやすいのかも?と思っています。


今日のFabshopガーデンでの作業ですが、
去年の暮れから少しづつ作業をしてる枯草取り。


1時くらいかけてこんな感じです!
1週間後にはこの枯草を使って、
お隣の畑の師匠と一緒に火燃しをやる予定です🔥
そして火燃しをした後の灰は土壌改良の効果を狙って、
畑にまく予定です👍
それではまた👩✋



コメント