2023かぼちゃ・なす・ミニトマトの種まき

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は曇り⛅
この後夕方から雨が降る可能性があるそうです。
気温は13度までしか上がっていませんが、
畑の作業をするにはちょうどいい感じの気温です。


今日の作業は。。。
かぼちゃと茄子とミニトマトの種まきです🌱


まずはかぼちゃの種まき。
今回は私の大好きな「雪化粧」という品種です。
皮の色が白っぽく、ホクホクしたかぼちゃです✨
ポリポットに育苗用培養土を入れて、
1つのポットに2粒の種を蒔きます。


軽く土をかけて少し手で鎮圧します。
種を蒔いた日付と品種を書いたプレートを刺しました。


続いてミニトマトの種まきです🌱
今回は「スイーツミニカリーノ・ドルチェ」という品種です。
これは名前が「スイーツ」と「ドルチェ」なんて、
甘くておいしそうな感じがしたので、
思わずこれに決めました!


ポリポットに育苗用培養土を入れて、
1つのポットに種を3粒蒔きました。
写真で見ると、
どこに種があるのか?
わからない。。。😅


土を5㎜くらいかけて、
手で土を鎮圧して、
種と土を密着させます。
種まきの日付と品種を記入したプレートさしました。


最後は私の中でのなすの定番「中長なす」です🍆


ポリポットに育苗用培養土を入れて、
種を5粒蒔きました。


土を1㎝くらいかけて、
種と土が密着するように、
手で鎮圧します。


種まきをした日付と品種を書いたプレートを刺して、
今日の種まきは完了です。


いつもならビニールハウスの中で育苗をしていたのですが、
残念ながらまだビニールハウスは天井が無いまま。。。
なのでビニールハウスの中に、
ビニール温室を置いてその中で育苗をしていきます。
発芽するまで土が乾いたら、
たっぷり水やりをしていきます🚿
予定では2週間後くらいに発芽の予定です👍
それではまた👩✋


コメント