じゃが芋・のらぼう菜・かき菜の芽吹き

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は晴れのち曇り⛅
気温も20度まで上がり、
作業中は今年初の半そでのTシャツでの作業でちょうどいい感じでした👕

さて。。。
今日の作業の前に、
畑を一回り観察してみました🔍
まずは2週間前に植え付けをしたじゃがいもさんたちです🥔
下の画像は男爵さんですが、
まだ発芽はしていませんが、
土が少し盛り上がっています!
後2~3日もすれば完全に発芽しそうな感じです✨


じゃがいものもうひとつの品種のメークインですが、
こちらはもうほとんどのものが発芽しています🌱


下の画像もメークインですが、
こちらだけは葉の先端だけでなく、
これから茎になるであろうものも見えています!
じゃがいもは順調に成長しています。
ちなみに芽出しの不順分だったメークインの種芋3つですが、
写真の撮影はしていませんが、
うまく芽が出ていませんが、
今日植え付けを済ませました。
2週間後くらいには発芽してくれることを祈っています🙏


下の画像は最初に植え付けをした苗が、
霜にやられて枯れてしまったのらぼう菜です。
植え替えをしてから穴あきのビニールを掛けて、
霜と風対策をして大事に育てていました。
だいぶ暖かくなってきたので、
ビニールをとってみたら、
こんなに大きく成長していました😲


一部花が咲いているものもあったので、
初収穫です!


そしてこちらがのらぼう菜によく似ている、
かき菜です。(多分。。。😅)


こちらも風と霜対策で2週間前まで不織布をかけて栽培していました。
2週間前はもっと株は小さかったのですが、
ここのところの暖かさで一気に背丈が伸びました。


先端をよく見るとほとんどのものが蕾を持っているので、
収穫をしました。
先端から10㎝~15㎝くらいのところから、
手でポキッと折って収穫しました。


わかりにくいかもしれませんが、
10本くらい収穫しました✨
私はのらぼう菜を収穫したものを持ち帰る予定なので、
このかき菜はくみ@庭女さんに持って帰ってもらう予定です。
ここのところ気温が15度前後になる日が多くなって、
野菜だけでなく、
いろいろな植物が芽を出したり、
花を咲かせてたりして、
やこ@庭女はウキウキ楽しい気持ちでうれしいです💕

この後は夏野菜のための準備で、
畑全体を耕運機で耕して、
土お越しをしてみました。
先週と今日で一応空いているスペース全部の土お越しが完了しました。
後は去年どこに何を植えて育てたのかを思い出して、
今年どこに何を植えて育てるのかを決めようと思っています🍅
それではまた👩✋


コメント