春野菜の収穫と畑の雑草取りとモリンガの種まき

こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は晴れ時々雷雨⚡
気温は23度まで上がりましたが、
雷雨の後は少し涼しく感じます。

まずは、自宅でプランター栽培をしているいちごちゃんたちです🍓
特に受粉作業はしていませんが、
いちごの実が生り始め、
少し赤くなってきたものもあります💕


別のプランターのいちごにも実が生り、
赤く食べごろを迎えたものがあります✨


次はFabshopガーデンです!
画像の左側の区画で里芋を育てる予定です。
が、ご覧のとおり緑の雑草が元気に成長をしています💧
これを何とか取り除かないと、
里芋の成長と共に、
雑草も元気に成長をして今うので、
スコップで掘り起こして、
できるだけ根っこから除去していきます⛏


作業開始は午前11時半頃。
ランチタイムを挟んで13時半少し前くらいでしょうか。。。
怪しい雲が⛅


遠くでは雷がゴロゴロ⚡
次第にポツポツ雨が落ちてきたので、
とりあえず作業を中止🚫
掘り起こした雑草はほとんどがスギナでした。。。


本格的に雨が降ってくる前に、
春野菜の収穫をして今います。
昨年の11月20日種まきをして、
今年の3月のはじめくらいに定植をしたスナップエンドウを収穫しました。


スナップエンドウのほかにも、
屋根なしビニールハウスの中で栽培を続けている、
ブロッコリーの側花蕾と、
昨年10月に定植をしたキャベツも収穫することができました。
キャベツは表面の葉が少し紫色に変色をしていました。
これはこのキャベツが糖度を増して、
「私、甘くなりましたよ~ぉ!」というサインだそうです。
決して枯れたわけではないので、
食べるのが楽しみです💖


春野菜の収穫が終わったころに、
雹が降ってきました💦
下の画像の真ん中あたりの白い塊のようなものが表です!


本格的に雨と雹が降ってきてしまったので、
昨日の続きのモリンガの種まき作業をしました。


昨日から水につけておいた、
モリンガの種です。
昨日とあまり変化がないです😅


昨日のうちにポリポットに培養土を準備しておきました。
そこへ水につけておいたモリンガの種を、
1粒ずつ蒔きました。


種の上におよそ2㎝くらい、
培養土を被せて、
種と土を密着させるために手で軽く鎮圧しておきます✋


じょうろでやさしく、
たっぷり水やりをしました🚿


水が引いたところで、
今日の日付と名前を書いて作業完了です!


モリンガの種まきは、
2年くらい前にもやっているのですが、
うまく発芽せずに失敗に終わっています💣
この時の種はFabshopがーでんのBossに買ってもらったものだったのですが、
今回は採取したものです。
今度こそうまく発芽をして、
大きく成長をしてほしいなぁと思っています。
予定では2週間くらいで発芽をしてくれるのでは?
と思っています🌱

それではまた👩✋


コメント