ニンニクの収穫と現在のじゃがいも畑とブロッコリーの後始末と里芋畑の準備

 こんにちはやこ@庭女です😀
本日2回目の投稿です✨
昨年の10月中旬に植え付けをしたニンニクです!
ジャンボニンニクは順調に育っています。


しかし👆
自宅の冷蔵庫にあったニンニクを植えたものは。。。
枯れているのか?
倒れてしまっています。。。💦


更にもう一つ💦💦💦


もしかして、
もう収穫時期なのか?
とりあえず収穫してみました!


上の画像は一粒ニンニクです!
植えたときのものなのか?
でもサイズも実の硬さもgoodです👍


次のものも小ぶりながら、
ニンニクになっています。
この2株はしばらく軒下に干しておくことにします。


次は今月の始めに芽かきをしたじゃがいもの様子を見てみました。
一部葉が枯れているように見えますが、
遅霜に当たったせいだと思われるので、
問題はありません。


よく観察をしてみたら、
なんと!花の蕾が付いているものがありました!
花が咲く前に取り除かねば💧
今日はほかの作業がたくさんなので、
後日の作業にします😓


屋根なしビニールハウスの中で育てているブロッコリー。
もう花が咲き始めてしまいました🌼
こうなったらもう収穫も終わりです🥦
まるでジャングルのようにも見えます😓


ということで、ブロッコリーをきれいに後始末してみました👍
この後この場所で、
とうもろこしを育てる予定です🌽


そして今日の最後の作業です⛏
里芋用の区画の準備です。
昨日まで時間を見つけて地道にスギナ取りに励んでいました。
全部は取り切れていませんが、
ここが今年の里芋畑です🌱


牛ふん堆肥を準備しました。
その前に苦土石灰と化成肥料も蒔いてあります👍


今回も全面施肥です。
区画一面にたい肥などを蒔いて、
耕運機の「耕す造」君に頑張ってもらいました。
その後幅60㎝、高さ10㎝くらいの畝をたてておきました。
これで里芋畑の準備完了です。
次回おてんきがいい日に種芋を植え付けます✨
それではまた👩✋


コメント