Fabhospガーデンの新しい仲間とじゃがいもの土寄せと追肥

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は晴れ🌞
気温も18度まで上がり、
作業をしていると少し汗ばむくらいでした💦

4月からFabshopガーデンに新しい仲間が増えました✨
庭女ならぬ「庭男」くんとしておきます。
先日庭男くんはFabshopガーデンのBossからマカダミアの苗木を貰ったようです🌳
私も始めてみました👀
およそ高さが1mちょっとくらいある様ですが、
ここまで成長するのに3年くらいかかるそうです。
この後実が生るまで更に3年だそうです💧
この先の成長が楽しみです!


更に庭男くん今日は何やら種まきの準備をしているようです。
携帯を置いたまま種を取りに行ってしまいました📱


私も人のことをかまっている場合じゃないんです😓
昨日午後の荒天のおかげで、
じゃがいもの芽かきまではできたものの、
雑草取りをしている途中で作業が中断してしまい、
残りの土寄せと1回目の追肥の作業が残っています⛏


畝の間の掘った後は昨日雑草取りをした場所です。
左側の方にはたくさんのスギナが覆い茂っていて、
土寄せをしようと思っても、
邪魔になってしまってできませんでした。
今日はここのスギナを取り除いてから土寄せです。


とりあえず概ね雑草を取り除くことができたので、
土を5㎝くらい株に寄せました。
この作業をしておかないと、
これからじゃがいもが大きくなって、
土から顔を出してしまって、
じゃがいもが緑色に変色してしまうのを防ぐためです。


次は追肥をしました。
株と株の間に一つまみくらいの化成肥料を施しました。


あとは土寄せをしたときにじゃがいもの葉にかかってしまった土を掃って、
株の根元まで土を丁寧に寄せて作業はおしまいです👍

今日の作業は15時くらいから始めて、
17時過ぎまででした💦
どうしても今日までに土寄せと追肥を終わらせたかったので、
ちょっと必死でした😅
それではまた👩✋

コメント