春のFabshopガーデンとサステナブル計画

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabShopガーデンのお天気は晴れのち曇り⛅
気温は24度まで上がり、
作業をしているとたくさん汗をかきました💦


今年はFabshopガーデンにもかわいらしい花が咲きました🌷
たった4輪ですが、「ガーデン」と名が付くのに、
野菜ばかり育てていて、
庭園を思わせるような植物が無いなぁ。。。
とずっと思っていました。


このチューリップは昨年10月に球根を購入して、
Fabshopガーデンのすみっこに植えたものです。
背の順?と思わせるよう並びです📏
一番右の赤と白のグラデーションのものは、
1つの球根から2つの花が咲いてくれました。
小さな花がかわいらしい💕


さて。。。
畑の作業ですが、
屋根なしビニールハウスの中でプランターと地植えで栽培しているスナップエンドウのほかに、
ビニールハウスの外で地植えにしているスナップエンドウがあります。
植え付けは約1か月くらい前だったと思いますが、
ようやく誘引用の網を張りました。
この時期にしてはかなり成長が遅いような気がしています💧
春植えのスナップエンドウがあると聞いたことがあって、
冬の間はビニールハウスの中で育苗をしていました。
この先背丈が伸びて、
実が生るのか少し心配になってきました😓


春先から収穫をしていた外植えのブロッコリー2株が、
脇芽の伸びが早くて、
花蕾が小さく細くなってきたので、
ここらでこの2株は終わりにしようと思います。


思い切って引っこ抜きました!
が、この2株の間にはレタスを植えていました。
ブロッコリーの陰になってしまって、
なかなか成長できずにいましたが、
これで日当たりがよくなって、
一気に成長しそうな予感です✨


引っこ抜いたブロッコリーの株です。
今年はFabshopガーデンの一角に「残渣置き場」を作って、
どうにかうかくして堆肥を作れればいいなぁと計画しています。
それではまた👩✋


コメント