じゃが芋の2回目の追肥と土寄せとネギの植え直し

 こんにちはやこ@庭女です😀
きょうのFabshopガーデンのお天気は曇り時々雨☁
気温も19度までしか上がらず、
少し肌寒い感じの1日でした。

今日はじゃが芋畑のお世話です🥔
今週は夕方仕事終わりに20分から30分程度を2回にわたって、
雑草取りの時間をとることができました🌿
おかげで?
残り1畝の半分の雑草取りをするだけで次の作業へ入ることができました✨


次の作業とは、
2回目の追肥と土寄せです⛏
この時期に追肥をするのは、
先日じゃが芋に花芽が付いたので、
このタイミングで2回目の追肥を行うとじゃがいもが順調に肥大してくれるのです。
追肥は化成肥料を1株につきひと握りくらいを施しました。


株元とその周辺にパラパラとしてみました。


そのあとは。。。
土寄せの作業です。
ジョレンを使って畝の両側の土を、
じゃが芋の株元に寄せました。


通路の土を畝に寄せたので、
通路も何となくきれいに整備しました。
この後じゃがいもが土の中で肥大をしていくのですが、
じゃが芋が土から顔を出してしまうと、
じゃが芋のお肌が緑色に変色して、
毒を持ってしまうので少し多めに土を持っておきました。
収穫は梅雨入り前を予定しています🥔


昨年の10月に格安で仕入れたネギの苗が、
こんなに大きく育ちました!
まだ一度も収穫をしていないのですが、
ネギ坊主もできてきました。
ネギ坊主ができてしまったということは、
硬くてあまりおいしくないらしいのです。。。
先日youtubeでネギ坊主ができてしまったネギを植え直すと、
またおいしくなるという動画を見た記憶があったので、
それを真似してみようと思います👆


まずはネギを普通に収穫します。


ネギの枝分かれしているところから10㎝前後くらいのところを、
包丁でカットします。


キレイに並べて植え直しをします。
これで作業は完了です。


知り合いの人は中で2株になっているから、
それを分けて植え直すといいよと教えてくれたのですが、
二つに分かれていそうなものが無くて💦💦💦
2列だったものが、
株間を10㎝くらいで植え付けをしたので、
1列になってしまいました。
これでうまく成長してくれれば、
今年の10月の終わりころから収穫ができる予定です。

このほかにもネギはまだあるので、
隙間の時間を見てまた植え直しをしていこうと思います👍

それではまた👩✋

コメント