2023年第1回目のとうもろこしと枝豆の種まき

 こんにちはやこ@庭女です😀
本日2回目の投稿です!

午後からの作業記録です。
午前中に屋根なしビニールハウスの中をきれいにしました✨
ここへとうもろこし畑にするために、
土づくりをます。
苦土石灰とたい肥と化成肥料を、
全体に施しました。


ハウスの中はあまり広くはありませんが、
今日も電動耕運機の「耕す造」くんの登場です⚡


土を耕した後は、
畝を作りました。
入り口を隔てて、
2畝です。



土づくりをした直後ですが、
種を直まきしていきます。
今回用意したのはとうもろこしは「あまいバンタム」、
枝豆は「うまい茶豆」です。
それと忘れてはいけない!
発芽するまでに種を取りから守ってくれる、
不織布です!
不織布は100均で購入したものです。


とうもろこしの種です。
袋から出してみました。
薬剤が施されているので、
種が赤く着色されています。


深さ2㎝くらいの蒔き穴に、
種を3粒蒔きました🌱


続いて枝豆も種まきしていきます。
枝豆は特に薬剤は施されていません👍


枝豆も深さ2㎝くらいの蒔き穴に、
3粒蒔きました。


今年もとうもろこしと枝豆は、
コンパニオンプランツとして育てていくので、
種まきの穴は交互にしてあります👌


種の上から土をやさしく被せて、
種と土が密着するように、
手で鎮圧しておきます✋


畝がやこ@庭女の手形だらけになってしまいました😁


発芽するまでの間、
種が鳥のエサにならないように、
不織布をべた掛けしました。


あとはじょうろでたっぷり、
水やりをします🚿


屋根なしビニールハウスには、
2畝準備をしたのですが、
収穫時期を少しずらしたいので、
今日は1畝分だけで種まきは終わりです。


畝の始まりと終わりに、
どこへ植えようかと思案していたマリーゴールドを、
植えてみることにしました🌼


そして密かに栽培している、
いちごちゃんです🍓
このこみ手の通り双子ちゃんでした👯
品種は「べにほっぺ」さんです💕
いちごはほったらかしで、
受粉作業さえしていないので、
あまり数ができません😅
いつか?
いちごちゃんたちの面倒も、
ちゃんとみれる日が来ることを信じています🙏

それではまた👩✋

コメント