2023年オクラの種まきとナスの食害

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は晴れ🌞
気温は24度まで上がりましたが、
作業は18時過ぎだったので、
少し汗を汗をかく程度の気持ちよさでした😊

今日は仕事が終わってからの作業です!
というのは、
明日からお天気があまり良くないという予報を聞いてしまったので、
早めに種まきをしておかないと、
今週末にもしかしたらまた作業が滞ってしまうのでは?
という危機感からです。

今日はオクラの種まきをしました。
この種は1ヶ月くらい前に、
ホームセンターで購入したものです。


種を蒔く区画は、
3日前の5月29日に済ませておきました⛏


マルチに種の蒔き穴を開けて、
深さ1㎝直径5㎝くらいの穴を作ります。


オクラの種を1つの穴に、
3粒から4粒程度蒔いていきます。


シャベルで種に土をかけて。。。


土と種が密着するように、
手で鎮圧します。


この鎮圧は、
しっかりしておかないと、
水やりをしたときに、
種がどこかへ流れて行ってしまうためでもあります!


最後に種を鳥に食べられないようにと、
保湿のために、
上から不織布を被せて、
たっぷり水やりをします🚿
この畝にちょうどいいサイズの、
不織布が手元になかったので、
継ぎ合わせで!
後は芽が出てくるのを楽しみに待ちます🌱


畑の見回りをしていたら、
残念んなことが起きていました💧
5月29日に植え付けをした、
中長なすです🍆
しおれているので、
どうしたのか?と苗を触ってみると。。。
根元から切れていました😱


これは!
やつの仕業でしかない‼
と確信して、
苗の周りを土を掘ってみたら。。。


居ました!
根キリムシです🐛
根キリムシはヨトウガやカブラヤガなどの幼虫の総称です。
見た目はイモムシですが、
夜行性の為、
前日までは元気だった苗を、
根キリムシが株元をかじり倒して、
台無しにしてしまいます💣
食害されてしまった苗はもう復活することができないので、
種まきには少し遅いので、
ホームセンターに遊びに行って、
もし中長なすがあれば購入して植え直しをしようかなぁ😅
それではまた👩✋


コメント