トンネルパッカーと三角ホー

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabashoガーデンのお天気は晴れ時々曇り🌤
気温も28度まで上がって、
作業を少し下だけで汗だくになります💦

先日、新しいアイテムを2つ購入しました✨
今日これらを使って作業をしてみますね💕

一つ目が「トンネルパッカー」。
ホームセンターで10個入りで、
250円くらいだったと思います$


中身を出してみました、
クリップのようなものが、
2つ連なっている感じです。


これを何に使うかというと。。。
先週植え付けをした、
スイカの栽培に使います。


とりあえず大玉スイカに、
雨よけのシートを取り付けてみました。
スイカは植えつけて根が定着した後は、
あまり水やりをしない方が、
苗が元気になるという動画をみました。
そういえば昨年、
畑友達のみっちゃんもスイカの畑の上に、
ビニールシートで屋根を作っていた気がします☔
今年はこれで栽培をしてみようと思います。


問題は小玉スイカですが、
空中栽培をする予定なのですが、
どうやって雨よけをしながら支柱を立てようか?
思案中です😞


次の作業は。。。
6日前に種まきをした、
とうもろこしと枝豆の様子です🌽
鳥よけ用の不織布のいたるところが膨らんでいます。


不織布をめくってみると。。。
上の画像は枝豆の発芽直後です🌱
そして下の画像は、
とうもろこしの発芽直後です。


どちらも種蒔きから、
5日から6日で発芽をしてくれました✨


そして畑で作業をしていたら、
月に1度か2度、
近くの川をきれいにして蛍を!
という素敵な活動をしている方々から、
差し入れを頂きました😋


午前中のエネルギーチャージが終わったところで、
次の作業です!
上の画像は里芋畑です。
5月3日に種芋を植え付けしたのですが、
まだ芽が出てきていません💧
雑草がチラホラ出てきてしまったので、
これをきれいにしていこうと思います、


里芋畑の雑草取りをしていたら、
見つけました!
里芋の芽!
あと1種間くらいすれば、
顔を出してくれそうな気がします。


そして新しいアイテム第2弾!
「三角ホー」です✨
これは雑草取りアイテムです。
2ヶ月くらい前から、
狙っていたアイテムです。


しかも!
下側が普通の刃、
上側が細かいギザギザの刃、
左側が大きなギザギザの刃、
右側の尖ったところで土を掘り起こすこともできる!
1本で4役の便利アイテムです!
これもホームセンターで購入して、
確か2500円から2600円くらいだったかな?
柄も長いので、
今までしゃがんで作業していた草取りが、
立ったままできるのでとても楽ちんです👍


三角ホーを使って、
畝と畝の間の通路の雑草取りを完了させました!
この後の作業は、
里芋畑の周辺の雑草取りをしながら、
夏野菜の区画の土づくりです!
作業は午後に続きます。。。
それではまた👩✋


コメント