かぼちゃの区画の準備と植え付けときゅうりの最後の間引き

こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は晴れ時々曇り⛅
気温は30度まで上がり、
汗だくになりながら作業をしていました💦💦💦

自宅の庭先で育てている白いボタンです。
もともと濃いピンク色の花と白い色の花のボタンを育てていました。
10年くらい前に今の家に引っ越しをしたときに、
前住んでいた家の庭から移植を業者さんに依頼したのですが、
白い花のボタンが無くなってしまったのでずっと苗を探していて、
昨年瀕死の状態のものを、
ホームセンターで格安で購入したものです💰


昨年は根を張るのが精一杯だったようで、
枝を伸ばし、葉をつけるだけで終わってしまいました。
今年は株はまだ大きくはありませんが、
見事な花を咲かせてくれました✨


そしてFabshopガーデンに!
5月4日と5日は苗の水が切れないように対処だけして、
お留守にしていました💧
するにしていた2日間だけで、
かぼちゃの双葉が役目を終えて黄色くなってきました🌱
ほとんどの苗で本葉の3枚目が顔を出してきています👀
そろそろ定植をしようかと思います。


ここが今年のかぼちゃの区画です。
3週間くらい前にいとど耕しておいたのですが、
スギナがたくさん出てきていたので、
耕運機の「耕す造」君で一度土をかき回してもらいました。


この区画は昨年まで栽培など何もしていない場所でした。
雑草のほか石やごみなどがたくさんある場所なので、
ふるいにかけて大まかに余分なものを取り除きました🚮


表面は何となくきれいになりました。


かぼちゃを植える前に元肥を施します。
いつもならたい肥や肥料などを区画全体に混ぜて行う全面施肥なのですが、
今回は「サカタのタネ」さんの園芸通信を参考にして栽培してみようと思います。
直径・深さともに30㎝くらいの穴を掘って、
堆肥をおよそ1㎏入れました。
脇に掘りあげた土に化成肥料を混ぜて、
埋め戻します。


埋め戻した土に更に周りの土を縦横60㎝、
高さおよそ10㎝くらいの畝をたてました。


更に黒マルチをピッチリ張って準備完了です👍


今年の3月5日に種まきをしたかぼちゃ「雪化粧」を
準備した区画に植え付けていきます。


穴あけ器を使って、
黒マルチに植穴を開けます。
土が全く湿っていなかったので、
土は手で掘りました😓


開けた植穴にじょうろの蓮口を外して、
水が穴から溢れないように注ぎます。
完全に穴に注いだ水が引くまで待ちましょう💧 


苗を植え付けます🌱
人差し指と中指でやさしく苗を挟みます。


育苗ポットをゆっくり逆さにして、
育苗ポットを外します。
双葉が黄色くなっていただけあって、
根がびっしり這っています!


やさしく苗を植え穴に差し込みます。


苗の株元に周りの土を少し寄せて、
なじませます。


今度はじょうろに蓮口をつけて、
たっぷり水やりをします。


強い風が吹いて苗が痛まないように、
苗の根元に仮支柱をしておきました。
これでかぼちゃの苗の定植は完了です😁


4月8日に種まきをしたきゅうりの苗です。
順調に成長をしています🥒
3枚目の本葉が出始めてきてしまったので、
1本立ちにするために最後の間引き作業をします。


葉が虫に食われていたり、
成長がイマイチ良くないものを手で引き抜きます。


育苗している6株すべて1本立ちにしました。
今年のきゅうりの苗は順調で、
しっかりしたいい苗に育っています✨


夏野菜の苗は順調なのですが、
まだ育てる区画の準備が追い付いていません😨
5月中には全部植え付けが終わるように何とかしないとです💪

それではまた👩✋




コメント