枯れてしまった月下美人の土の入れ替え

 

こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は雨☔
気温は23度まで上がりましたが、
少し肌寒く感じます。

朝から雨なので、
畑での作業は諦めて。。。
自宅で育てている月下美人のお世話をしようと思います✨


上の画像が今現在の月下美人です💧
全体的に枯れています💦💦💦
昨年末に霜が降りているのに、
なかなか家の中へ入れてあげなかったのが原因です🍂


毎年時期が来るときちんと花を咲かせてくれていたのですが、
今年から見れないのかと諦めていました。
株の根元に新しい芽が出ていました✨
しかも3本も!!!


更に途中の茎にも小さな芽が1本出ていました😲
なんとも健気な植物の力!
生きようとする底力に感動しました😭


土の入れ替え作業をする前に、
枯れてしまった茎と葉を取り除いていきます。
ハサミで思い切りカットしたらさっぱりしすぎてしまった気がします✂


鉢をひっくり返して、
月下美人の株を出します。


根についている土を大まかに取り除きました。、
この鉢には3株入っていたようです。
発芽していたのは1株だけだったようなので、
発芽していない2本は心苦しいですが廃棄します😢


枝の途中から出ていた小さな芽も、
枝を残してカットしておきました。


今回使う土は多肉植物用の培養土をです。
正直月下美人を何の知識もなく、
感覚だけでお世話をしているので、
こればかりはネットで調べてより良い床で大きくしようと思います。


空になった植木鉢に、
用意した多肉植物用の培養土を入れて、
発芽している株を植え付けました。
培養土は鉢のうちから下に3㎝くらいまでの高さまで入れました。
この後たっぷり水やりをして、
根がたくさん水を吸収して元気に育ってくれることを祈ります🙏


小さな芽を出している枝は、
ほとんど根が無い状態なので、
とりあえず水に漬けて根が出てくれるのを待ちます。
根が出てある程度まで伸びたら、
鉢に植え替えてみようと思います。


上の画像は昨年9月の終わりの月下美人です💕
この月下美人は父から譲り受けたもので、
昨年増殖を予定していたのですが、
タイミングを外してしまいました。
大事な月下美人がこの先さらにいい状態になってくれるように、
畑の野菜たちと同じように、
愛情を注いで育てようと思っています😘
それではまた👩✋


コメント