きゅうり・トマト・なす・オクラ・青しその区画の準備となすの苗の植え付け

 こんにちはやこ@庭女です😀
本日2回目の投稿です✍
ここからは午後の作業です⛏

昨日までに下の画像の広範囲の区画の草取り兼、
耕うんを終わらせました。
この範囲全体にこれから、
苦土石灰とたい肥と化成肥料を施します。


下の画像では、
すでに苦土石灰と化成肥料を蒔いた状態です。
そして牛ふん堆肥を全体に蒔いていきます。
画像では20Lを2袋ですが、
実際に蒔いてみたら、
全部で4袋になってしまいました‼


全体に肥料などを蒔いた後は、
私の相棒耕運機の「耕す造」くんが大活躍です!
この範囲全体でおよそ1時間くらいの作業でしたよ💪


そしてようやく念願の夏野菜の畝づくりです💕
下の画像の手前側がきゅうりの区画です。
更に奥の区画はトマトの区画です。
この2つの区画の今日の作業は、
ここまでです💦
きゅうりもトマトも苗はできているのですが、
この時点でもう15時近くになってしまっていました⏲
苗を植える前に支柱を立ててしまわないといけないので。。。
ちなみにトマトの隣のマルチのない畝には、
青しそを植える予定です🌿


下の画像は、
全体の区画のうち位置的には、
奥の方になります。
ここではオクラを育てる予定です。
まだ苗はできていませんが💧


そして青しその隣の区画に、
なすの畝を3つ作りました!


昨年試しで1株だけ育てて、
とても美味しかった白茄子!
ホームセンターで苗は購入しましたが、
今年は3株栽培します。


そして下の画像は、
同じくホームセンターで見つけた苗ですが、
始めてみる品種だったので、
どんななすができるのか?
と、好奇心だけで2株購入しました。


名前は「埼玉青大丸ナス」と書いてあります。
青い大きな丸ナスなんでしょうが、
青いなす?きっと緑色なんだろうけど、
どんな味なのかな???
楽しみです😋


それから。。。
下の画像は3月5日に種まきをした、
中長なすです🍆
が、なんだけたくさん虫に食われて?
葉が穴だらけ。。。
成長にも個体差がありますが、
小さいものも全部植え付けをして、
畑でのびのび成長してもらおうと思います。


植え方は基本どれも一緒なので、
省略!
強い風に苗が負けないように、
仮支柱もしておきました。
植え付け前と、植え付け後にたっぷり水やりもしてあるので、
お天気次第ですが、
1週間後にはしっかり根が伸びて定着しているはず。。。


とりあえず、
今日の目標はできたかな?
畝だけでも作ってしまえば、
後は支柱を立てて植えるだけ!
支柱立ても大変なんだけど、
出来上がった時の達成感はうれしいので、
また次回がんばるぞぉ💪
それではまた👩✋



コメント