じゃが芋畑の後片付けとモリンガの植え替え

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は晴れ🌞
気温は32度まで上がり、
とても蒸し暑い1日でした💦

今日の作業はスタートがいつもより遅く、
お昼ちょっと前からでした😅

1週間前にじゃがいもの収穫を一気に終え、
雑草だけになってしまった畑をきれいに後片付けをします🧹

一番左側だけ、
少し作業が始めてしまいました💧


耕運機の「耕す造」くんを相棒に、
まずは横方向へ。。。
続けて縦方向に耕うんしました。
多少の雑草は、
面倒くさいなぁ。。。
と思ったので、
そのまま漉き込んでしまいました😛
この区画は、
8月の終わりくらい原始める予定の、
冬野菜の区画にしようと思います。
それまではお休みです💤


4月中旬に種まきをして、
発芽がうまくいかずに、
まき直しをしたモリンガさん。
先日無事に発芽をして、
本葉がだいぶ出てきたので、
鉢に植え替えをします。
準備したのは、
花とやさいの培養土、川砂、鉢、鉢底ネットなどなどです。


培養土と川砂を3対1くらいの割合で、
均一になるように混ぜます。
モリンガさんは水はけのよい土がお好みの様なので、
培養土に川砂を混ぜることにしました。


よく混ぜた土を鉢底ネットを敷いた鉢に、
半分くらいまで入れました。
モリンガさんが入る中央部分は、
少し穴を開けてみました。


モリンガさんの苗を逆さにして、
ポリポットを外してみました。
なんと!こんなに根が張っているとは‼
ちょうど植え替え時だった気がします👌


根鉢を壊さないように、
慎重に鉢に植え替えをして、
足りないところに残りの土を足して、
隙間がないように周りを棒で突っつきました。
後は土の表面を平らにならして、
たっぷり水やりをして、
植え替え作業完了です🚿


種から育てるモリンガさんは、
初めてここまで成長をしてくれました。
昨年までは発芽をしても、
ここまで大きくなってれず、
失敗の連続でした😭
この後も順調に大きくなってくれ!
それではまた👩✋


コメント