トマトの植え付けと落花生の種まきときゅうりの支柱立て

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は曇り時々晴れ⛅
気温は28度まで上がり、
少し動くと汗をかくくらい暑い1日でした💦

今日は待ちに待った!
トマトの植え付け作業です🍅
全8株植え付け予定です。


支柱は昨日のうちに、
立てておきました👍


今年のミニトマトは、
あまくておいしそうな名前です💕


そしてこれは、
先日ホームセンターに遊びに行ったときに、
定価327円だったものが、
値引き価格108円で売られていたものを購入しました。
接木を使った桃太郎さんです。


そしてこちらが、
先日FabshopガーデンのBossから頂いた、
値引き価格50円で買ったらしい桃太郎さんです。
こちらの苗は純粋な桃太郎さんの様です。
今回はこの純粋なトマトの苗と、
接木のトマトの苗で、
どんな差が出るのか?
比較栽培です!


早速植え付け作業です🌱
まずは植穴を開けて、
たっぷり水を含ませます💧


植え穴の水か引いたのを、
確認したら。。。
苗を人差し指と中指でやさしく挟んで。。。


苗をゆっくりひっくり返して、
ポリポットを外します。


苗をやさしく植穴に入れます。


周りの土となじませて、
手で軽く鎮圧します✋


支柱にトマトの苗を誘引します。
麻ひもを使って、
支柱側をしっかりきつく、
トマト側をやさしくね!


トマトと支柱の間の麻ひもは、
2~3回くらいネジネジしておきます。


たっぷり水やりをして、
植え付け完了です🚿


下の画像が植え付け後です!
が。。。
株数が8株の予定だったのが、
9株に増えている😲
というのは。。。
ミニトマトの苗が、
1つのポリポットに2本育っているのがあって、
少し小さかったけど、
せっかくだから植えてみました😆


トマトの植え付けが終わって、
少し周りを見ていたら、
ナスの苗に以上があるものが💣
特に虫にやられたわけでもないのですが、
枯れてしまっている感じです💧
補充しようかなぁ。。。


気を取り直して、
落花生の種まきをします。
種の袋を開けてみたら、
おいしそうな落花生が出てきました😋
でも種なので食べられないんです😩


ポリポットに培養土を入れて、
2粒ずつ蒔きました。


落花生も鳥の大好物なので、
防虫ネットをかけてから水やりをしました🐤
落花生は、
ナスとのコンパノンプランツ用に、
育ててみようと思っています。


ここでランチタイム🍙
今日のランチは。。。
自宅で野生化している青しそを使った、
味噌おにぎりとプロテインです✨
おにぎりの中身は、
梅干しと昆布の佃煮です。


午後からの作業は。。。
トマトに屋根をつけてみました。
今年初の試みですが、
Fabshopガーデンにある資材を使って作ってみました。
あまり上手ではないですが、
満足しています👍


この区画はきゅうりさんが入ります🥒
前回のブログでも触れましたが、
苗を害虫に食べられてしまって、
まだ植えられる状況ではありません💦
とりあえず支柱だけでも立てて、
すぐに植え付けができるようにしておきます。


合掌仕立てです。
ここには18株植える予定です。


隣の畑の師匠から、
きゅうりの苗を貰うことになっていますが、
まだ少し小さいようなので、
もう少し待つことになりました😁
おまけにきゅうりの種まで頂いてしまって、
感謝!感謝です!
種まきは明日作業する予定です🌱
それではまた👩✋

コメント