透明マルチで太陽熱土壌消毒第2弾!とオクラの花

こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は晴れ🌞
気温も38度まで上がり、
汗だくになりながら作業をしています🌡

下の画像は1週間前に透明マルチを使って、
太陽熱土壌消毒を始めた区画です。
透明マルチの内側には水滴がたくさんついて、
中の雑草も枯れているのがわかると思います。


そこでというか、
他にも雑草だらけの区画がたくさんあるので、
太陽熱土壌消毒第2弾を決行します!


1週間前の1区画に透明マルチを張ったら、
途中で亡くなってしまったので、
行きつけのホームセンターで、
透明マルチを購入しました✨


今回購入した透明マルチのサイズは。。。
厚さ0.02mm、幅135mm、長さ200mで、
センターに印が付いているものです。
ホントは印が入っていないものでもよかったのですが、
こっちの方が少し安価だったので💧
農家さんサイズのマルチです💕


マルチの張り方は、
べた掛けです。
特に畝を作るわけでもなく、
何も気にせず、
ただた隙間が無いように、
マルチの端っこに土をかぶせただけです。


11時少し前から作業を始めて、
15分置きに大量の水分補給休憩をしながら、
12時半までで、6カ所に透明マルチを張ってみました。
午後からあともう1カ所透明マルチを張る予定です。


このままおよそ1か月放置をして、
秋冬野菜の準備をします。
太陽熱土壌消毒の効果は。。。
ネットで調べた結果ですが、
土壌の病原菌やセンンチュウ、
土壌に隠れている昆虫などを死滅させるなどの効果がある様です。
1か月後には透明マルチを外して数日後、
土壌の温度が下がったところで、
種まきや植え付けができるようになります。


そして最近毎日のように収穫をしているオクラ。
収穫が仕事の都合で夕方なので、
めったに花が咲いているところを見ることがありません💧💧💧
この花、実は食べられるんです。
花が咲く前に収穫をして、
天ぷらやしたり、
生のままなら刻んでサラダや納豆に混ぜてもおいしいんです。
でもオクラと同じくねばねばしてますよ!


そしてオクラの実は上を向いて大きくなっていきます。
長さが6㎝~7㎝くらいのものを収穫します。
10㎝を超えてしまうと筋ぽっくて食べられません。。。
なので私は6㎝にも満たないものも、
収穫する場合があります😅


今日は久しぶりに、
くみ@庭女さんが遊びに来てくれました✨
そして暑いから。。。
と麦茶とアイスの差し入れを頂きました💕
代わりに今日の収穫した野菜を、
持って帰ってもらいました🥒
その写真撮影するの忘れてたぁ。。。💦
ちなみに今日はきゅうり、トマト、ナス、オクラ、
ピーマン、ゴーヤ、枝豆を収穫しました。
それではまた👩✋




コメント