2023初チャレンジの落花生が鳥にやられました

こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は曇り時々雨☁☔
気温は31度まで上がり、
作業をしていなくてもムシムシ暑い陽気です💧

今日は今年初チャレンジの落花生のお世話です。
しか~し!
下の画像は落花生の区画ですが、
相変わらず雑草だらけです。。。
雑草を取り除いてみると。。。


確か植え付けをしたときには、
10株くらいアッと思うのですが、
なんと4株に減っていました😢
3週間くらい前のこと、
1週間に1回から2回のペースで株を掘り起こされていたので、
掘り起こされた株の植え直しをその都度していました。
その後、不織布をかけて被害にあわないように処置をしたのですが、
根が付いたのは半分以下の4株でした。


あまり隙間が空いているのももったいないので、
手前に移植をして、
畝を途中で切って、
向こう側の畝には、
ずっとどこに植え付けをしようか迷っていた、
青しそを5株植え付けをしました🌱


まだまだ小さい苗ですが、
ようやく行き先が決まってよかったです。
でもまだこの苗以外にも残っているので、
それもどこか隙間に植え付けをする予定です。


次の作業は、雑草取り⛏
手前から里芋、
その奥にゴーヤ、
更に奥に見えるマリーゴールドの右側にピーマンの区画を作業します。


まずはピーマンの区画から作業をしようと思ったら。
なんと!大きな実をつけてくれていました💕


なので、さっそく収穫しました✨
ハサミと比較をすると、
ピーマンの大きさがわかるかと思います👍


ピーマンの区画は追肥をしてました。
取り除いた雑草はマルチ代わりに、
ピーマンの株元に敷いてみました。
マリーゴールドの左側で育てていた明日葉ですが、
少し離れたところに移植をしました。


明日葉を移植したのは、
私の知識不足で、
今年明日葉の植え付けをしても、
収穫2年目以降になってしまうということを知らなくて。。。😨
長期間そのまま植えっぱなしにするのに、
畑の真ん中に置いておくわけにはいかず、
端っこに移ってもらいました👇
ごめんね。。。明日葉さん。。。🙇
その代わりに、まだ残っている青しそを植えてみました👌


そして大好きなゴーヤさんも草取りをしました。
取り除いた雑草は、
ピーマンと同じくマルチ代わりに、
株元に敷き詰めてみました。


里芋畑も雑草をきれいに取り除きました。
株の周りに出てきたわき芽も、
かき取りました。
更に追肥をして、
土寄せもしておきました。


雑草だらけだった区画がきれいになって、
すっきりしました。
それではまた👩✋

コメント