枝豆の花の開花とかぼちゃの受粉のタイミングを逃したかも

こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は晴れ🌞
気温は32度まで上がりました🌡

今週の作業は、今日の午後のみです💧
まずはかぼちゃさんからです。
害獣にやられないために、
わざと雑草まみれにして、
かぼちゃの実を探しにくくしています👍


ずっとほったらかしにしていますが、
かぼちゃの雌しべを発見!
花がしおれてしまっているので、
受粉のタイミングを逃してしまったようです💦


更にもう一つ雌しべを発見!
これも受粉のタイミングを逃してしまいました💦💦
ひとつだけ受粉をしたのもがあるので、
それが何とか大きな身になってくれるといいなぁと、
密かに思っています😅


今日もトマトのお世話をしましたが、
大玉トマトの桃太郎さんです🍑
これは接木の方の桃太郎さんだったと思うのですが、
何かの虫にやられてしまったようです💣
このまま育てても虫食いでは食べることができないので、
次になる実のために摘果をしてしまいます✂


きゅうりさんも、
だいぶ大きくなりました。
1日見なかっただけで、
だいぶ葉も大きくなったように見えます🔍


下の画像は上の画像とは別の苗です。
小さな実ができていました。
が!株元からおよそ30㎝くらいの高さまでの子づると雄花は全てかき取ります。
株元の葉をかき取ると、
風通しがよくなって、
うどん粉病などの病気にかかりにくくなるので、
必ずやっておきたい作業です🌱


株元近くにできた実も、
もったいないですが、
小さいうちに収穫をしてしまいます。
この実をそのまま育ててしまうと、
この後の株の生育が悪くなってしまいます。


同じ苗の少し上には、
すでに次の実が生っていました🥒


次の作業は屋根なしビニールハウスの、
枝豆さんととうもろこしさんの雑草取りです。
ついでに追肥もしておきます。
左側が第一弾で、
右側が第2弾です。
種まきは2週間の差ですが、
成長にだいぶ差が出てきました。
両方ともとった雑草をマルチ代わりに、
株元へ敷き詰めてみました。
画像だと右側は枝豆もとうもろこしもどこにあるのかわかりにくいです💦


第一弾の方の枝豆に花が咲きました🌼
白くて小さいです💕
茎にはたくさんの産毛が生えています!
ちなみに枝豆の花言葉を調べてみました。
「必ず来る幸せ」「可能性は無限大」「親睦」
の3つだそうです!
とても前向きで、
希望のある花言葉です👍


やこ@庭女はチマチマした小さくて、
かわいらしい白い花が大好きです。
枝豆の花はまさに私の好きな花の範囲に入っています👌
花言葉もとてもいい印象なので、
これからは好きな花は?と聞かれたら、
迷わず「枝豆」といってみようかと思います✨
それではまた👩✋


コメント