すいかの保護と今日の収穫

こんにちはやこ@庭女です😀
今日の午後の作業はスイカのお世話です。
6月の終わりから7月の初めにかけて、
人工授粉の作業をしていたのですが、
いくつかのスイカが実を大きくしてくれています。
そこで。。。
大事なスイカを害獣の被害から守るべく、
野菜用のネット10kg用を準備しました。


大玉スイカはネットの中に入れて、
通気性をよくするために下にスイカ・かぼちゃ用のマットを敷いてみました。
スイカは今まで下になっていたところを上に向けてみました。


そして下の画像は小玉スイカです。


下の2つのスイカも小玉スイカです。
小玉スイカは、
大玉スイカで使った同じ野菜用ネットを、
ハンモック状ににして空中栽培を続けるつもりでした。


空中栽培でハンモックだと、
もし空から狙われてしまったら。。。
と考えたら、
小玉スイカも空中栽培でも、
ネットの中に入れて栽培を続けつことにしました✨


8本立てた支柱を使って、
ネットに入れた小玉スイカをうまく吊り下げて、
でもネットの底にも麻ひもをつけて、
そちら側も支柱にすり下げてみました。
結局ハンモック?のような?


小玉スイカの摘果もしました。
小玉スイカは1株の収穫量は3玉まで。
それ以上にしてしまうと、
美味しくないスイカになってしまうそうです💧
(※Eテレのやさいの時間の2023年5月21日放送の「しづか&太陽のべジ・ガーデン 小玉スイカ 甘~く育てる」の回で講師の藤田先生が教えてくれました)


このままでは多分甘くもおいしくもないスイカだとは思いますが、
興味本位で後日切ってみようと思います🔪


そして上の画像は今日今日の収穫です💕
きゅうり、白茄子、埼玉青大丸ナス、中玉トマト、ミニトマトです。
今日の晩御飯にします😋
それではまた👩✋


コメント