雑草取りのその前に

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabsopガーデンのお天気は晴れ🌞
気温は39度まで上がった様で、
日陰で何もしていなくても、
汗が滝のように流れていました💦💦💦

今日はFabshopガーデンの奥の方にある、
ジャングルエリアの雑草取りをしようかなぁと😏
ここへハーブエリアを作りたいと思っています🌿


ジャングルエリアの雑草取りに使う道具は、
下の写真のメンバーです✂⛏
上から鍬・刈り込み鋏・鎌・充電式庭木剪定機・三角ホー・熊手です!


さて、作業を始めようと思ったのですが、
Fabshopガーデンの一番手前に、
ボロボロになっているネギの植え替えをしようと、
1ヶ月も前から思っているだけで、
何もできていなかったのに気が付いてしまいました😱
いつも見て見ぬふりをして、
作業を後回しにしていたので、
今日こそはここをきれいにします。
ちなみに同じ並びの奥にも、
ネギが2列植えてあります。
それも一緒に作業します。


何はともあれ、
ネギと雑草を全て抜いて、
石拾いもして。。。
ネギを植えるための溝を掘りました。
底へ通気性をよくするために、
ずっと使っていないもみ殻を敷いてみました。
もみ殻ではなく、ワラを敷いている方の方が多いかもしれませんね!


畑の準備は完了したので、
抜いたネギのいらない部分を取り除きます。
下の画像は半分の量です。


いらない部分を取り除き、
更に緑の部分を半分くらいカットしました。
成長点に土がかからないようにかぶせて、
作業は完了です👍


2年目以降のネギの植え方は、
前職で同じ部署だった先輩に教えてもらいました✨

今日の作業は午前11時30分頃から初めて、
ランチを挟んで16時過ぎまでかかってしまいました。。。
暑くて暑くて💧💧💧
バテないように、
休憩をたくさん取って、
水分補給もたくさんして。。。

今年の冬はたくさんネギが食べられそうで、
楽しみです😋

それではまた👩✋

コメント