いちごの苗づくりとスイカの摘果と今日の収穫

こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopのお天気は晴れのち曇り🌤
気温は34度まで上がった様です🌡

まずはいちごの苗づくりから🌱
自宅で育てていたいちごを、
一部だけFabshopガーデンへ持ってきて育てていました。
が、今年はあまり実が生りませんでした😢
そんないちごさんですが、
ランナーをしっかり伸ばして、
新芽も出てきました。
なのでいちごの苗を増やすべく、
作業をします👍

準備したのは育苗用の土とポリポットと鉢底ネット、
土入れ器とヘアUピンです。


下の画像がヘアUピンです。
100均で購入しました。
これはいちごのランナーと呼ばれる細い茎を、
抑えるために使います。
これは針金をU字に曲げて作ってもOK!


今現在のいちごの株です。
この画像を撮影する直前に、
枯れてしまった葉などをきれいに取り除いておきました。


下の画像で手に持っているのが、ランナーです。
手に持っているランナー(細い茎)を辿っていくと、
手の右側にあるのが1つ目の新芽(別名:太郎君とします。)、
その先の緑の鉢に向かってランナー(細い茎)を辿っていくと、
いちごの苗があります。
手の左側は2つ目の新芽(別名:次郎君とします。)があります。


ポリポットに鉢底ネットを敷いて、
育苗用の土を土入れ器で8分目くらまで入れておきました。
そこへ新芽の次郎君を、
葉を上にして土の上へ置きます。


ヘアピンを新芽のすぐ脇のランナー(細い茎)の上から、
抑えるように挿します。
この時、新芽が土に埋もれないようにします。


たっぷり水やりをして、
苗づくりの作業は完了🚿
この後、2週間くらいは土が乾かないように水やりをすれば、
土に新しく根が張っていきます。
根が張ったであろうタイミングでランナーをカットします✂


Fabshopガーデン全体の、
やさいの状態を見回りながら収穫作業をしていました👀
そしたらなんと‼
ネットに入っていない小玉スイカを発見!
今年は小玉スイカ3個で、
甘いスイカを収穫するのが目標だったのですが、
これはまずい。。。と思い、
摘果という名の収穫です🍉


更にもう一つ発見したので、
これはネットをかけようと思って作業をしていたら、
またもう一つ見つけてしまいました💧
さすがに3個で育てようと思っていたのを、
倍の6個は多すぎるので、
もったいないけど1個は摘果という名の収穫2つ目です✂


ここまで大きくはなっているけど、
あまり色もついていないだろし、
美味しくもないだろうとは思うけど、
切ってみることにしました🔪


いざ!
っとあら???
意外と赤い。。。
指で少しお汁を味見してみたら。。。
スイカの味した!
少しだけ甘い‼


なので!
ラップをして、
冷蔵庫へ🥶


2時間後。。。
少し切ってみました!
本格味見。


味は少し薄いけど、
確かにスイカです。


暑くて喉が渇いていたので、
皮ギリギリまで頂きました。
勢いよくたべてたら、
少し溺れそうになりました.。o○


そして今日の収穫です。
ナス3種類とピーマン、オクラ、ミニトマト、
摘果した大玉トマト、きゅうりとスイカです。
スイカは1つは味見をしたので、
カットしたものが冷蔵庫で冷えています。


オクラは昨日油断をして収穫をしなかったら、
大きくなりすぎてしまいました💧
下の画像の一番右のオクラは6㎝~7㎝くらいのものです。
左側のオクラの集団は10㎝越えのbigサイズ。。。
大きくなりすぎると実が固くなってしまっておいしくありません。
なのでかわいそうですが、
bigオクラさんたちは、
たい肥になっていただくことにしました。
食べてあげられなくて申し訳ない。。。


これから毎日、
野菜たちの収穫が忙しくなります。
そしてその野菜たちを食べるのにも忙しくなります😋
今日の収穫で食べきれなさそうなものは、
今から菩提寺へ納めてこようと思います。
それではまた👩✋

コメント