今日の収穫と太陽熱土壌消毒

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は晴れ🌞
気温は昨日よりも1度高い35度。
梅雨も明けて夏本番です⛱

今日の収穫です✨
きゅうり、トマト、ナス、オクラ、ゴーヤ、ヤングコーンです。
オクラは昨日収穫したばかりなのに、
10㎝近いものが3本も。。。
ヤングコーンは奥の2本です。


ヤングコーンはとうもろこしを摘果したものなのですが、
摘果しようと思ったら。。。
変な形のとうもろこしがあったので、
まだもう1本あるのでこれも摘果しました。


下の画像は梅雨の初めころまで、
じゃがいもを育てていた区画です。
すっかり雑草だらけになってしまって。。。
この暑さの中雑草取りも大変なので、
自然の力を借りることにしました!
画像の右側に張ってあるのは透明マルチです。
一昨日の夕方にだいぶ雨が降ったので、
まだ土にある程度水分が残っています。
透明マルチをべた掛けして、
太陽の光と熱で土を消毒します。
マルチの中は60度くらいまで上がるそうです🌡
地中20㎝~30㎝くらいまで殺菌?できるらしいです。
この熱で雑草も枯れてしまうということなので、
少し楽をしようと思います。


下の画像は透明マルチを張ってから、
およそ1時間後です。
雑草もそのままにしてあります。
思っていたよりも早く水滴がたくさんついています。


このままの状態で、
およそ1か月放置します。
そのころには次の作物の苗の準備が始まります。
今日は透明マルチが足りなくて、
1列分しかできませんでした。
まだほかの区画も太陽熱土壌殺菌をしようと思っています🌞
それではまた👩✋


コメント